クリスマスあけましておめでとうございます!

2009/12/30

まな板の削り直し

1日の多くの時間を台所で過ごすことが多い私。
台所の大掃除が終わるとほぼ家じゅうが片付いた気分になります。

1年間お世話になって汚れてしまったクロスを
新しいものに取り換えたり、引き出しに敷いてある敷紙を
変えたり。すっきりと新年を迎えたい。


今年、まな板を削りなおしに出しました。
昨年から愛用しているいちょうの1枚板のまな板です。


まな板はいろいろと試してきましたが、包丁の刃のあたり方が
非常にソフトで感触がとても良いこと、傷になりにくいこと、
水の切れが良くてカビなどが全く出ないこと、などなど、
さすがイチョウのまな板は一味違う♪とお気に入りになりました。


手入れしながら長いこと使う。
私が大好きなことです。
そんな当たり前のことを、当たり前にできることが
今は貴重なのかもしれません。


私が愛用している「双葉」のイチョウのまな板。
http://www.icyomanaita-futaba.com/manaita.html

こちらでは、購入したまな板を無料で削りなおしてくれます。
(往復の送料のみ負担となります。)
こういうサービス、本当に素晴らしいです。

削りに出す前のまな板。
1年間ありがとう♪




そして、削り直しをしていただいて、手元に戻ってきたまな板♪



見目麗しゅう~♪

毎日のように使っている道具なのでとても愛着があります。
その道具がきれいに蘇って、また1年共に過ごせることの嬉しさ。
来年もどうぞよろしくお願いします、という気持ちになります。

こういうの本当に大好きです。


✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾


我が家では包丁を研いでくれるのは夫。
いつも丁寧に研いでくれるので、とても感謝しています。

プラスチックのまな板も持っていますが、
研いでくれたあとの包丁を使うときは、どうしても
刃あたりが柔らかい木のまな板を選んでしまいます。

心地よい音がします。

来年も、美味しい幸せな食卓となりますように。

healthytastyandwise at 01:01│Comments(0)TrackBack(0)暮らしの道具 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
クリスマスあけましておめでとうございます!