よもぎエキス作ってみました夏にぴったりメニュー 梅酢を使って

2013/07/05

パーソナルレッスン

パーソナルレッスンを始めました!

クッキングサークルのレッスンで、たまたま参加者が1名様、という回が
2回続いたときに思ったこと。

私自身がとてもリラックスしてレッスンが出来たこと、そして、
参加してくださったかたの質問にひとつひとつ時間をかけて、必要な情報を
お伝えできたことが、とても印象に残りました。

そして、結果として、その方が具体的に「行動を起こせた」
-たとえば、必要な調理器具をすぐに買うことが出来て、
調理が楽になった-ということにつながりました。

パーソナルの良さを実感しました。

一方、クラスレッスンの良さは、いろいろな方が情報を交換出来て、
仲間と一緒に楽しい時間を過ごせるということや、私が発信する情報によって、
いままで全く目を向けていなかったような事柄に関してのアンテナが触発される、
ということもあるでしょう。

このレッスンも続けていきます。

パーソナルレッスンの場合は、個人の方の時間的都合や、体調、望み、悩みに合わせて
レッスンを組み立てていきます。また、クッキングサークルでお伝えしているような
「日常の食事をより良いものにするために、必ず知っておいてほしいこと」も1対1で
お伝えします。



例えば昨日は、妊婦さんとのパーソナルレッスン。
出産を前に、身体を調える方法を、少しでも身につけたい、ということで、
ご相談いただきました。

1回目はお豆などから十分なタンパク摂ることができるよう、豆料理を
中心としたメニュー。

今回は、前回の食事中にいろいろお話したところ、身体が冷えているのね、
ということが分かったので、それをケアできるような食事を一緒に作りましょう、
ということになりました。

海藻や根菜を取り入れてのレッスンです。

20130704s
ベジタリアンのごはん。蜂蜜を使ってるのでヴィーガンとは言えませんが、希望の方にはその対応もいたします。

夏はさっぱりしたもの、冷たいものが食べたいですが、
そんな中でも少しづつ工夫する意識があるといいですね。
今自然に手に入るお野菜を使いつつ、無理なくできること
を取り入れていきましょう、という感じです。

食後は、ビタミンB群の重要性をお話しして、日々の食事から
スムーズにエネルギーを作る方法をお伝えしました。
また、血糖値の動きについてもお話いたしました。

食事に関して、基本的なことを知ることで、自分で食事についての
選択、判断、が出来るようになります。世の中に氾濫する情報に
惑わされず、しっかり軸のある食生活を淡々と続けることができます。

そうやって、日常の食生活を調えることが、自分が実践できるとても
大切な一歩一歩ではないでしょうか?

そのための応援を、手に手をとってしていきたいと思います。
興味のある方は是非ご連絡ください。

HPはこちら
Healthy,Tasty&Wise




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