お膳で食事@古民家 【春~初夏を満喫】新玉ねぎの季節がやってきた!

2015/04/30

中国土産のインテリア

2006年、上海から日本に戻るにあたり、
購入したマンション。


その家は、玄関開けると正面に収納がある家でした。

収納を目いっぱい使いたいけど、
玄関入ってすぐに、本がダーッと並んでたり、
アルバムが収納されてるのはちょっと目障り・・・

と、考えて、何か良い案がないかな?と思いつつ
上海豫園を散策していた時目に入った「花板」と呼ば
れるものに「ピーン!」ときました。

CIMG1593


















これを、収納ぴったりに作ってもらって、
裏には段ボールを中国的布で覆ったものを張りつけて、
収納に正面からスポッと嵌め込んだらいい感じになるのでは?

そう思い立って、日本に一時帰国したときにサイズを
念入りにはかり、何度も確認しながら間違えがないよう
に伝えて(←中国での買い物はこれ重要)、
ぴったりに仕上げてもらって。

CIMG1597



中国で「花板」と呼ばれるこの細工板は、彫刻の
要素も、組木や指物の要素もあって、職人さんの傍で
私は時々子どものように仕事ぶりをじーっとみてた
ことも(笑)


CIMG1576


計8枚をオーダー。
ありがたいことに、そんなにお高くなく。
サイズもぴったりに作ってくれました。


イメージ通りに出来上がり、布市場で購入した
シルク布地を段ボールに張って。
(両面テープでとめただけ)
それを花板の裏面にこれまた両面テープで
とめました。

設置したときのうれしさは今でも覚えています。

rannma2


来週からの
【家を快適で幸せにするStep by Stepセミナー】では、
こんな、高橋家が楽しんで取り組んできたチャレンジ
の数々をお伝えしていきます。

みなさんの家づくりのヒントになすはず!


あと数席残席がありますので、ぜひおいでくださいね(^^)

http://healthytastyandwise.blog.jp/2015/04/14/3233/



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お膳で食事@古民家 【春~初夏を満喫】新玉ねぎの季節がやってきた!