不安定な自分移り変わる感情の観察

2015/05/21

【食の基本を学ぶ】クラス、はじまりました。

今週から【食の基本を学ぶ】クラスがはじまりました。

image

このクラスは、とても思いが詰まってるクラスです。

8回シリーズに、本当に本当に基本となることをまとめています。お料理も基本的なメニューがたくさん、そしてベジタリアンメニューです。

第一回は、

●昆布だしのとりかた
●お米の精米について
●野菜のゆでかた
●ゴマの煎り方

などなど。

私、世界の様々な場所で、たらふくいろんな物を食べ、星つきのレストランにも行きました。

美味しいエビが食べられると言えばスペインのとある街まで行き、街の名物だと言われれば何でも食べてみたくてお腹がはち切れそうになるまで食べました。

そんな私がこころと身体で納得したこと。

それは、自分が生きてるこの場所で、その季節に共に生きている植物たちのありがたさ。

自然とともに暮らしていれば、"頭でっかち"に食べる必要なんてないんだな、って。

都会にいると、そんな当たり前なことに気がつけなくなる。私は都会育ちだから、もちろん、知らなかった。ただ、自然とともにいればいいんだ、っていうこと。

でも、街の中で上手にバランスとって生きていくにはちょっと知恵がいる。自分なりの軸をもって、周りに流されずに、でも調和して生きる知恵。

そんな、軸となるような、最低限のことを【食の基本を学ぶ】のクラスでは伝えていきたいと思っています。


まだ空きのあるクラスもありますので、
ご連絡くださいね。

【食の基本を学ぶ】クラス 詳細




healthytastyandwise at 09:47│Comments(0)「食」にまつわること | 料理の記録

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
不安定な自分移り変わる感情の観察