2015年 12月22日 スリランカ滞在3日目スリランカ滞在 5日目

2015/12/24

スリランカ滞在4日目

2015年 12月23日 
スリランカ滞在4日目

アクティブだった昨日に比べて、今日はのんびりな1日。

今日のアクティビティ
●ヘリタンスカンダラマホテルでランチ
●シーギリアロック訪問

ヘリタンスカンダラマホテルは、スリランカの有名な建築家、Geoffrey Bawaの設計したホテル。



Geoffreyはスリランカ産まれで、イギリスにて法律を学び、法律家として生きていましたが、建物に興味を持ち、再度イギリスにて建築を学んでスリランカに帰り、スリランカで特徴的な建物を建てた人だそうです。

彼の建築の特徴は「直線」を多用した建物とのこと。

私は直線が好きなので、ぜひ見てみたいと思い、ホテルの予約は取れなかったのでランチかお茶だけでもしたいと思って訪れました。

圧倒的な自然の中に建っている直線の建物は、直線が存在しない自然との対比という点でおもしろいと感じました。

私自身が普段、古民家を修復している中で感じている「自然との調和」という視点と、この「対比」というおもしろさ。

行ってみて実際に感じる事が出来て良かったです。

ランチビュッフェを楽しみました。


スリランカのカレー、どれも美味しいです。


滞在中に他にもBawa建築を見れたらいいなと思っています。



●シーギリアロック訪問
シーギリアロックにまつわる話は有名なので省略しますが、この岩の上に宮殿を作ろうという発想自体が狂気な感じを受けました。

しかし、そのおかげで昔から多くの人が観光に訪れる名所として存在してるというのがなんとも面白いというか。


宮殿を作る前に、すでに仏教の僧院としてこの場所が使われていたというのが一番納得感ありました。

今までインドのアジャンタ・エローラの遺跡や中国の敦煌の莫高窟を見ましたが、石窟で修行する、ということ自体が文化として流布していったのだなぁと感じました。

高所恐怖症の人には辛いアトラクションだと思いますが、絶景に沈む夕陽は本当に綺麗でした。

下りはこんな感じ。

ちょうど夕陽がみえました


汗だくになって登った甲斐がありました。


今日の夕飯は、スリランカの庶民の味、Cottuコットゥー。パッタイのような、ソバメシのような感じ。屋台の味って感じで美味しかったです。




車で約2時間移動して、今日の夜はAnuradhapura(アヌラーダプラ)にきました。


明日はスリランカ最古の都、アヌラーダプラの見学です。そして夜にはPolonnaruwaポロンナルワに移動します。


healthytastyandwise at 01:41│Comments(0)旅行 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2015年 12月22日 スリランカ滞在3日目スリランカ滞在 5日目