台湾茶会と中国茶の道具エリンギと青シソのスパゲティ

2016/08/01

都会と田舎、自分の中のバランス

東京から田舎に移住した私にとって、
とても興味深い記事に出会いました。

【記事はこちら
http://blog.world-u.com/tokyo



私は東京のど真ん中で生まれ育ちました。
緑豊かな田舎を体験したことは
ほとんどありませんでした。


世界中から集まる人やモノと触れ合える大都会は
自分の故郷だし、それを否定する気はありません。


今でも、東京の素敵な場所を訪れるのは好きです。


長南町の古民家に出会って約4年間、
平日は東京、夏の暑いときと週末は古民家で
過ごしていましたが、昨年末に完全に移住しました。



東京から完全に移住することを決めたのは、
この4年間で「東京にいるときの自分と」
「田舎にいるときの自分」が様々な点で
異なることを実感したからです。



例えばこんなことです。


東京にいるとき:
・なぜか不安感が増す
 
・頑張らないと!という気分になる。
 おいて行かれる、という気になるのかな
 
・食事がシンプルだと物足りなくて、
 甘いものや油脂の多いものを欲する
 
・オーガニックとか、無農薬とかこだわりたくなる
 
・外に出かけて家に戻ると体力が消耗していてぐったりする
 
・夏の暑さが耐えきれない
 オーブンの中に入ってるようで、
 コンクリートから逃げたくなる。
 
・楽しさ=興奮をもたらすものや高揚感を
 得られるものが多く、それも一時的なもの
 だとわかってるので常に虚しさのほうが
 リアル
 
・人と会う、話す、交わる時には常にお金の
 やり取りが発生する。逆に、お金のやり取りがないと
 会話をする機会も限定される 



田舎の古民家にいるとき:
・何かをやらなくては!と思っても、
 「まあいいか」とのんびりしてしまう

・緑を見て、鳥の声を聴いてると無理するきになれない 

・空間の余裕があるし、時間の流れがゆっくり。

・人が少ないのに、気持ち良い人とたくさん出会える。

・出会った人とゆっくり話ができる。イライラしている人が少ない。

・夏が涼しい。朝晩が気持ち良い

・シンプルな食事で満足できてしまう

・獲れたての野菜が安価に手に入るので、
 あまりオーガニックとか気にしなくなる

・常に向上心、とか、ポジティブ、とかしなくても、
 等身大の自分で良いと感じる。
 人より頭角を現さなくては、と
 やっきになる必要がない。
 
・今の自分でも(もともとみんな個性が違うのだから)
 自分なりに周りに寄与できるという気になれる。

・子どもたちが素直で、かわいい。
(東京だと自分がストレスいっぱいだから、
 子どもをかわいいと思えないのかも?というのと、
 やはり東京ではお母さんたちもイライラしてるから、
 子どもたちの落ち着きがない)
 
・田舎暮らしはスローライフじゃない。
 朝から晩までやることいっぱい。
 でも楽しい。

・季節を常に感じる。七十二候の通り、5日で季節が変わる
 というのを実感できる。

とてもランダムですが、こんな風に感じていました。
 



頑張って仕事をして、
頑張ってお金稼いで、
そのためにたくさん勉強して、
そのために自分の時間を削って頑張って、
安心で安全な暮らしのために、
将来の成功のために、
一生懸命努力する。



これが当たり前だと感じて(意識はしてなくても
肌でその空気を察して)私は生きていたんだと思う。・

でも、自然豊かな場所にいると、
水があって、食べ物はそのへんでたくさん育ってて、
虫も、鳥も、ほかの動物も人間と同じように生きてて、
時間はゆっくり流れて、
人と話すのもとても楽しい。


東京で生まれ育った私がいうのもなんですが、
ちょっと東京から離れてみると、

なんで頑張らないと、向上しないと、
って思ってたのか???

わからなくなります。


頑張ることも、努力することも、
向上することも必要なことですが、
今の都会の生活はあまりにもそればっかりで、
外から見てると異様です。

心を締め付けてまで、つらい思いをしてまで、
病んでしまうまで自分を追い込む。

そのまえに、自分がこうなっているのは
何かおかしいのでは?って一呼吸つける
ほうが良いと思うのです。

何事もバランスだから、
都心の良さと、田舎の良さも、
両方味わって、楽しめるといい。

私は前半生都会で生きたから、
これからしばらくは田舎をエンジョイします。

それが自分にとって心地よいから。

生活を変えることは勇気がいるというけれど、
心地よさを実感してしまうと、行動したく
なると思う。

都会からちょっとエスケープして、
田舎の暮らしも味わってみると、
自分の中で不足していたエレメントが
満たされるかもしれません。

そして、
調和がとれるかもしれません。

 


healthytastyandwise at 11:07│Comments(0)古民家暮らし | 【心と身体の健康】

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
台湾茶会と中国茶の道具エリンギと青シソのスパゲティ