完璧な、平静さ食の基本クラス 油の話②

2016/09/18

巨峰のスフレ

友人が巨峰を送ってくれました。


なんと、竹チップを使って栽培された巨峰とのこと。長南町の竹チップ蓮根にゾッコンな私としては、すごく嬉しい贈り物でした。


熊本 宮崎ぶどう園
(熊本県球磨郡相良村柳瀬)


安全、安心でとびきり美味しい巨峰をふんだんに使える幸せ❤️



昨日は巨峰のクラフティを焼き、



















そして、今日は巨峰のスフレを焼きました。

ぶどうがすごく甘いので、私としてはクラフティよりもスフレ的なものが食べたくて、勘を頼りに作ってみました。

美味しく出来たので、レシピを載せます。




















【巨峰のスフレ】
29cm×20cmの長方形のオーブン皿

〈材料〉
卵黄 2個分
甘夏ジャム 大さじ1
(なければ、マーマレード小さじ1とか、オレンジジュース大さじ3ぐらい、とかで代用。)

バター 20g
菜種油 20g
ファリーヌ(薄力粉)30g
牛乳 200CC

卵白 3個分
古式原糖 30g

巨峰 30粒ぐらい
(種は除いておく)

〈手順〉
①卵黄と卵白を分けておく。甘夏ジャムのピール部分を細かく刻んでおく。

②卵黄2個分をボウルに入れ、泡立て器でよく混ぜる。甘夏ジャムを加えて少しもったりするようによく混ぜておく。

③ソースパンにバターと菜種油を入れ、弱火にかける。バターが溶けたら小麦粉を茶こしなどで振るいながら入れ、ダマにならないように木べらで良くまぜ、なじませる。

④③に牛乳を少しずつ注ぎ、ダマにならない良く混ぜながらソース状にする。とろみのあるソース状なったら火を止めておく。

⑤②のボウルに④のソースを大さじ1ぐらいづつ入れ、泡立て器で良くかき混ぜる。

⑥卵白を泡立てる。途中、3回ぐらいに分けて古式原糖を入れ、メレンゲを作る。

オーブンを180度に予熱しておく。

⑦⑥のメレンゲの3分の1ほどを⑤のボウルに入れ、泡立て器で良く混ぜる。残り3分の2をボウルにいれたら、今度はゴムベラで泡をつぶさないように全体を混ぜる。

⑧オーブン皿に巨峰を入れ、⑦の4分の1ほどの量を巨峰のうえに載せ、巨峰となじませる。その後で、残り全ての⑦をオーブン皿に入れる。

⑨予熱完了したオーブンに入れ、180度で60分焼く。真ん中をスプーンですくってみて、まだ焼けていなければ10分づつ追加で焼いてみて様子を見て、スフレ状に焼きあがったら出来上がり。

※小さなココット皿で焼けばこんなに時間かからないはずです。180度で25分ぐらいで試してみてください。



アツアツを食べるより、しっかり冷やして食べた方が美味しいスフレです。



実は私はぶどうの皮をむくのが面倒なので、こうやって食べる方が楽🎵

巨峰の皮は剥かなくても、熱を通せばまったく気にならずに食べられます。



ぶどうが美味しい季節に是非試してみてください。







healthytastyandwise at 16:19│Comments(0)お菓子 | レシピ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
完璧な、平静さ食の基本クラス 油の話②