出来立て、新鮮なチョコレート!べジキムチ、今期はもうすぐ終了です

2017/01/24

大充実な日々。

先週は木曜日から土曜日まで東京で
いろいろなお仕事をしてきました。


<1月19日木曜日>


月例の「食の基本を学ぶ」クラス@東京 人形町。

8回シリーズのクラスの最終回。
8回の基礎を終えたみなさんと一区切。

だけど、5月から継続クラスを始めますので
また会えるのがたのしみ♡

goboubolos
(ごぼうのボロネーゼ、大好評でした!)


<1月20日金曜日 昼>


お昼は「手前みそ作りの会@
原宿のジャイロトニックのスタジオ コレゴ」。

赤ちゃんも一緒に味噌づくり。

ほんわかした雰囲気の中、
みその仕込みをしました。

image
味噌会で人気のメニュー。
白味噌を使った、ポテトサラダ。




<1月20日金曜日 夜>

バッチフラワーレメディの個人セッション。

いま、バッチフラワーのセッションやセミナーの
お仕事が少なくなっているのですが、今後、
定期的に開催していきたいと思っています。

image

レスキューレメディのセミナー、
5月にやります!


<1月21日 土曜日 昼>


再び味噌づくりの会。

私の料理教室でずーっと味噌を作ってる方が
ご参加されてて、たぶんもう8年目ぐらい?!

幼稚園だったお子さんが中学受験を迎えるとのこと。

その子はずーっとお母さんが手作りした味噌で
作ったみそ汁を飲んで大きくなったんだなあ、
と感慨深かったです。

misoonigiri
ネギみそをこんがり焼いた
焼きおにぎり



<1月21日 土曜日 夜>

土曜日の夜は
「ヨーガ実践者のための食講座
@東京ヨーガセンターin新宿御苑」。

約20名の方に「米と豆」をテーマに
お話をさせていただきました。

エネルギーを作り出す仕組みと、
完全たんぱくの話。

そして、おいしく米を炊く秘訣と、
おいしいお味噌汁の秘密を、
実際にご飯とみそ汁を味わっていただきつつ
お話しました。


shoku1
みそ汁とごはん。
日本食の基本




怒涛の3日間でしたが、
無事に終えられてふーっと一息・・・

 
とはならず、翌日は千葉の自宅古民家にて
を我が家で開催。

image
囲炉裏に炭を入れると、
土間もけっこう暖かい


 

これは、私たちがボランティアで参加している
民家再生協会の国際交流部会のイベントです。

 
今まで2回ほど開催しましたが、
今回も、民家に興味がある日本人・フランス人の方たちが
参加してくださって、とても楽しい時間となりました。

 
菜食のおひるごはん付きだったので、
総勢28名の食事を作りました。

 
ということで、4日間、
たーくさんお料理し、
たーくさん人と会い、
たーくさんおしゃべりしました。

 
信博さんはじめ、私を支えてくれている
みなさんのおかげで、こうして大充実の日々を
過ごさせていただいていること。

 
本当にありがたいと思っています。

 
落ち着いたら近場の温泉にいくぞ~、というのが、
楽しみな今日この頃♡

 

yuzucha

image
今日はおやつにゆず茶をつかった
シフォンケーキを2台焼きました。

すぐ食べちゃいそう・・・

 



healthytastyandwise at 22:02│Comments(0)「食」にまつわること | お仕事

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
出来立て、新鮮なチョコレート!べジキムチ、今期はもうすぐ終了です