昔いちご 摘み取り【募集開始】梅シロップ作りと、シロップや梅ジャムを使ったお料理のクラス@東京

2017/06/03

【無事終了しました】辣油&山椒油の会@長南町

今日は辣油&山椒油を作る会でした。

6名の方と共に辣油&山椒油作りを
しました。


辣油

IMGP6628s



はじめましての方、このクラスにリピート
参加してくださっている方、
そして、辛いのが苦手な方(笑)

実は、

「辛いのが駄目なんですけど、
この辣油は大丈夫」とか、

「辛いの食べられないのに
友人に勧められて使ってみたら
病みつき!」

とか、そういう方が結構いらして、
辣油クラスに参加してくれているのです


今日も、そんな方が参加して
くださいましたので、試食の際の麻婆豆腐などは
少し麻(しびれ)も辣(辛さ)も控えめで作り、
「追い辣油」や「追い山椒油」で辛みを楽しんで
いただきました。

今日作ったのは、
◎ベジタリアン麻婆豆腐
◎涼皮
◎スナップエンドウといんげんの山椒油和え
◎ニラ醤油の辣油のせ
◎腐竹(中国湯葉)と豆苗、枝豆の山椒油和え
◎枝豆のスープ


唐辛子
辣油に使う唐辛子!


辣油と山椒油を存分に楽しんでいただく
メニューです。

湿気がこもりやすいこれからの季節、
汗をかいて体の余計な水分を飛ばしましょう!


6月16日m17日はたっぷりの辣油で楽しむ
【ベジ水餃子】のレッスン。


image


6月18日(日)は東京で辣油&山椒油の
レッスンです。(キャンセル待ち受付中です)



次回辣油レッスンは秋かなあ。
また開催しますので、ぜひお見逃しなく!






コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
昔いちご 摘み取り【募集開始】梅シロップ作りと、シロップや梅ジャムを使ったお料理のクラス@東京