まだ梅雨なはず?!なので、我が家の梅干しは
これから赤紫蘇を入れるところですが、
昨年の梅干しがもう残すところわずかに
なってしまいました。


通販サイトで販売してるのですが、
リピーターさんが結構いらして、
この昔ながらの梅干しを喜んでくださって
います。

umeboshi


最近の梅干しでは物足りないと。
2割塩と、減塩ブームなんてなんのその!な
梅干しですが、なぜかみなさん、
「えっ?減塩かと思った!」とおっしゃいます。

マイルドに感じるみたいです。

ここ数年は、重石もしないで自然に梅酢が
上がるに任せてますので、ふっくら感も
ますますいい感じ。


今年も天日干し楽しみです。


そんな、昔ながらの梅干しを作ると、
美味しい梅酢が出来て、その梅酢で作る
紅生姜が楽しみなのですが、
今年は高知から素晴らしい新生姜が到着。

20108612_1788780484470935_525049293284569210_n


5キロなり。

信博さんと2人で1時間、千切り、千切り。

19990422_1788780494470934_5536377231691227333_n


塩で揉んで少し放置してから、昨年の梅酢に漬けました。

1日経って、こんな感じ。


20121580_1789867051028945_2608375973148269848_o

新生姜の鮮烈な香り。
梅酢のシャキーンとした爽やかさ。

我が家の紅生姜はスパルタンな感じです。


この紅生姜を数本食べただけで、暑さで弱った食欲が、
即座に回復する感じがします。

身体もしゃきっと引き締まる感じ。

季節のものって、本当に良くできてるなって思います。
身体の助けになりますね。

多分、来週には通販サイトにお目見えと思います。

Select Shop 高橋家
でご注文お願いします!