紅ショウガ。

即日完売してしまいました。
欲しいと言ってくだったかた、
ご用意できずごめんなさい。

今年は、去年よりたくさん梅干し仕込んだから、
来年の紅ショウガは今年よりたくさんできるはず。

そして、もう少ししたら柴漬け作ります。

実は、私は漬物食べるのがあまり
好きじゃない人なんです。

でも、自分たちで作るようになって、
「漬物っておいしい!」って思うようになったのです。

つまりね。

市販の漬物は、悲しいかな、その多くが漬物じゃない
ってことです。発酵の醸し出す美味しさがない。


キムチも、ただの辛い和え物になっちゃってるし、
発酵から生まれるうまみじゃなくて、うまみ調味料だし、
保存料も、添加物も入ってるし。

大量に販売しようとすると、ちゃんとした漬物は
出来ないんですよね。発酵が進むと味も変化してしまうし、
均一な味にならないし。

大量生産して、保存も大変だし。

それと、ここ数年柴漬け作って思うのが、
野菜が腐っちゃうんです。塩漬けして、
温度がある程度高い環境において発酵させると、
腐敗しやすい。だからひやひや。

でも、自然栽培で作られた野菜は
腐りにくい。

これ、私の実感です。

肥料のやりすぎの野菜は腐るけど、
自然栽培の野菜は枯れる。
これも、自然栽培の野菜を食べてた時の実感。

野菜も糖尿病になるんだな、って。

そんなわけで、自然栽培のきゅうり、茄子を使って
(そして自生のみょうが)8月後半には柴漬け
作りますので、紅ショウガ買えなかった方は
待っててくださいね。