紅ショウガ、限定販売&今日の作業今年の梅干しが仕上がったら・・・

2017/07/19

紅ショウガ完売。次は柴漬け!

紅ショウガ。

即日完売してしまいました。
欲しいと言ってくだったかた、
ご用意できずごめんなさい。

今年は、去年よりたくさん梅干し仕込んだから、
来年の紅ショウガは今年よりたくさんできるはず。

そして、もう少ししたら柴漬け作ります。

実は、私は漬物食べるのがあまり
好きじゃない人なんです。

でも、自分たちで作るようになって、
「漬物っておいしい!」って思うようになったのです。

つまりね。

市販の漬物は、悲しいかな、その多くが漬物じゃない
ってことです。発酵の醸し出す美味しさがない。


キムチも、ただの辛い和え物になっちゃってるし、
発酵から生まれるうまみじゃなくて、うまみ調味料だし、
保存料も、添加物も入ってるし。

大量に販売しようとすると、ちゃんとした漬物は
出来ないんですよね。発酵が進むと味も変化してしまうし、
均一な味にならないし。

大量生産して、保存も大変だし。

それと、ここ数年柴漬け作って思うのが、
野菜が腐っちゃうんです。塩漬けして、
温度がある程度高い環境において発酵させると、
腐敗しやすい。だからひやひや。

でも、自然栽培で作られた野菜は
腐りにくい。

これ、私の実感です。

肥料のやりすぎの野菜は腐るけど、
自然栽培の野菜は枯れる。
これも、自然栽培の野菜を食べてた時の実感。

野菜も糖尿病になるんだな、って。

そんなわけで、自然栽培のきゅうり、茄子を使って
(そして自生のみょうが)8月後半には柴漬け
作りますので、紅ショウガ買えなかった方は
待っててくださいね。




healthytastyandwise at 23:54│Comments(0)Select Shop高橋家 | 古民家暮らし

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
紅ショウガ、限定販売&今日の作業今年の梅干しが仕上がったら・・・