台湾紀行①1月19日 今日は【キムチオムライス】のランチ営業でした

2019/01/19

思えば遠くに来たものです

犁記餅店。
台北に行くと必ず行くのがこのお店。

もう15年も前のことになっちゃったけど、上海に住んでた時に、台湾人の友人が買ってきてくれたお土産がここのお店の「緑豆小月餅」と「香芋酥」でした。

初級点心師のコースに通ってた私に、本当に美味しいお菓子を食べさせたくて買ってきてくれたのかな?と思います。

初めて食べた時の衝撃、うまーーーっ!!「私もいつかこんな中華菓子が作れるようになりたい」と思ったのを覚えています。

以来、台湾に行くたびに、何回この店に行ったかな?毎回、香芋酥が無くてタイミング悪かった…と後悔してたのですが、今回なんと!たくさん並んでるー😭

月餅も香芋酥もたくさん買い込んで(信博さんに笑われましたが…)、でも、滞在中に食べるお腹の余裕はなかったので、先程帰宅してお茶を入れて食べました。

美味しく食べたいなら出来立てを食べるべきだった、とも思いつつ、うーん、やっぱり自分で作るようになると、自分が作るものが一番美味しいと思うんだなぁと…

やっぱり、本当に手がかかるんだけど、月に一度くらいは頑張って月餅焼こうと思います。


月餅4
月餅2


そして作りたての緑豆餡の美味しさを楽しんでいただくために、作った翌日までに食べてもらえるよう店頭販売のみにしようと思いました。(あるいは、マーケット出店と重なる時はマーケットでの販売)

このお菓子にぴったりなお茶も仕入れてきましたので、お店で月餅お出ししたいな💕

IMG_4631



healthytastyandwise at 22:25│Comments(0)「食」にまつわること | お菓子

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
台湾紀行①1月19日 今日は【キムチオムライス】のランチ営業でした