思えば遠くに来たものです1月20日 日本民家再生協会イベント【火のある暮らし】

2019/01/21

1月19日 今日は【キムチオムライス】のランチ営業でした

キムチ作り始めて20年になりました。


kimuchiveg


漬物が嫌いだった私が、キムチなら食べられるから、
お腹に良いから、と思って作り始めたのがきっかけ。


アミ塩辛とか、スルメとか、イワシエキスとか、
使って作ってたキムチが、今はベジタリアンバージョンに
なりました。


動物性のもの使わなくなってからの方が「漬物」として
美味しい。そして、長く置けば置くほど酸味が良い感じ
になって、鍋や炒め物に使うとなんとも言えない旨味の
ハーモニーを醸し出してくれる。

キムチは和え物じゃなくて、漬物なんだよね、って思います。


今、キムチ作りは信博さんがリードしてやってくれてて、
本当に丁寧に根気よく作ってくれます。

美味しいって言って買ってくださるのが嬉しくて
「感謝だね〜」って言いながら作ってます。

旦那さんが作ってくれるキムチを食べられるなんて
幸せな嫁ですよね。


私の好きなキムチを使ってのメニューはキムチオムライス。

50174169_2506802232668753_7215307768926830592_n


そのお気に入りをみなさんに食べていただきたくて、
今日はキムチオムライスのランチ、限定10食やりました。

◎前菜ー舞茸のチャプチェ
湯豆腐にえごまのキムチのせ
◎ターサイとアワビ茸のスープ
◎キムチオムライス
副菜に漬けたてキムチと、海藻のチョコチュジャン和え
◎デザートにスジョンガ

50104967_2506802199335423_9184052298454663168_n


49395838_2506802289335414_5427497597260529664_n


今日、みなさん喜んでくださったのがスジョンガ。

ニッキと生姜を煮出した汁に干し柿を入れて召し上がって
いただくほのかな甘味のスープ。

今日は寒かったので温かくしてお出ししました。

韓国で初めて知ったとき、このニッキの上品な香りと甘さ、
そして干し柿をこうやって食べるんだぁ、と感心して、
すっかりお気に入りになりました。

キムチオムライスだけでなく、スジョンガを喜んで
いただけてとても幸せでした💕







こうして、高橋家のお気に入りをみなさんと
分かち合えること。本当にうれしいです。




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
思えば遠くに来たものです1月20日 日本民家再生協会イベント【火のある暮らし】