2010年08月

2010/08/31

オーガニックコスメ

夏のゴルフには真剣なコスメ選びが必要だと感じ、
大学生の時以来、20年ぶりぐらいに化粧品を吟味しています。

あの頃と時代は変わって、オーガニックコスメがこんなに
豊富にあるなんて!とびっくり&嬉しい。


結婚し、最初に住んだのはオーストラリア。
強烈な紫外線への対策を!と思って購入したSPFの高い
日焼け止めで顔中大変なことになりました。

他にも、海外の有名な化粧品メーカーの商品で困ったことに
なったこともありました。

その後、ロンドンでまだ数少なかったオーガニックコスメの日焼け止めと
出会い、以来愛用しているのがDr.Hauschkaです。

ドクターハウシュカ日本公式Webサイト

-ドクターハウシュカの日焼け止め-


(ショックなことに本国ドイツでのサンケア商品の基準変更によりもう製造されないそうです)


シュタイナーの提唱したバイオダイナミック農法で作られた植物たちが
使われたコスメ、ということにもとても惹かれ、もう10年以上愛用しています。


・・・といっても、私が今まで使ってたのは主に日焼け止めだけ。
しかし最近またひとつお気に入りが出来ました。




クレンジングミルクです。

書店でふと手にとった本がきっかけで洗顔はこれを使うようになりました。





お肌がしっとししてとてもいい感じ。
油浮きがちょっと気になっていた夫のお肌は脂っぽさが激減して
良い感じのお肌になりました。


先日新宿伊勢丹2FのBeauty Apothecaryに行ってきました。
オーガニックコスメがいっぱいいっぱいあって、ものすごく幸せな
空間でした。

コスメとのお付き合いが楽しくなりそう♪


40歳目前で改めてこんな楽しさに気がつきました。
自分を自分らしく保つ努力が必要な年になったんだなあ・・・って
感じます。


年を重ねるのは楽しいですね。
毎日いろんな発見があります♪

healthytastyandwise at 00:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010/08/25

真夏の台所事情

暑くて台所に立つのも敬遠してしまうほど。
私はもともと料理を仕上げる時間がとても短い方ですが、
それでも夏は1回に1品、にして、熱との格闘を避けています。

作り置き可能なおかずを作って、3日ぐらい食べる。
それを毎日1品づつ繰り返すと結構豪勢な食卓になります。

例えば一日目はゴボウと人参のきんぴらを作る。
他のおかずはつくだ煮と自家製ぬか漬けなど。

翌日はこんにゃくのピリ辛煮を作る。
そうすればこの日のおかずはきんぴらとこんにゃく。

そして、その次の日は茄子とズッキーニの味噌炒め。
こういうメニューも、多層構造鍋なら油を敷いて野菜を入れて
弱火のまま蓋をして放置。しばらく台所を避難している
間に火が入るので、後は作って置いたみそだれを絡めれば
出来上がり。

そして、この日はきんぴら、こんにゃく、味噌炒めが
食卓に。結構にぎやかになってきます。

4日目は例えば蒸し鶏を作る。これも蒸し器に入れたまま
放置。出来上がったら荒熱を取って冷蔵庫に保存。冷凍も
出来るし、便利です。

夜はほぐして、きゅうりと一緒にバンバンジー。
翌日の昼はバンバンジーのたれに麺つゆを足して、素麺を茹で
トッピングに蒸し鶏、きゅうり、キムチなどを載せて
棒棒鶏麺などで食べられるし。

・・・・などと1日1品を繰り返していくと短時間でとても充実
のメニューです。

healthytastyandwise at 23:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

もう1カ月・・

ブログのご無沙汰をしてしまってもう1カ月。

Twitterの方には書き込みしているものの、PCに向かうのが暑くて・・・。


この1カ月、暑さのせいでひきこもって過ごしていることが多いですが、
休日にはゴルフに行ったり、毎日の家での運度もしたり、食事も
健康的に粗食で、なかなか充実した毎日です。

これから2年ぐらい占星術的には私はやる気のない日々を送ることに
なるので(笑)、今までやって来たことをまとめてみようと思っています。

HPの充実や、今感じている事を書き記すことなど。

ひきこもりながらもやれることがたくさんありますね。



しかし・・・早く涼しくなってほしい!

healthytastyandwise at 01:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)