Healthy,Tasty&Wise 心地良い毎日をすごすために

気づきと平静さのある暮らし。 千葉県の長南町にある古民家に移り住みました。

2014年04月

”暮らしの中に、小さなこだわりを重ねることで得られる喜びがある”

「食」と「住」の”快適”を積極的に楽しみたい!という人が
集う場を作っています。

・東京・千葉古民家での料理教室(ベジタリアン)や、バッチフラワーレメディのセミナーや個人セッション、住空間コーディネートについてのインフォメーションはこちらのブログの他、下記↓ウェブサイトにてお知らせしております。

http://www.healthytastyandwise.com

「ここに来ると、本気で生きるためのヒントが手に入ります」

身体と心と向き合う時間-お食事+バッチフラワーミニセミナー 【東京 四ツ谷】

以前から、お料理クラスに来てくれる人や、セミナーに来てくれる人から
こういう声をいただいていました。


「ひろこさんのごはん食べるとホッとする」
「月に1度でも、こういう食事をすると、『また改めてしっかり足を地につけて進もう』って気持ちになる」
「ここにくると、自分と向き合える気がする」
「受け入れてもらえて、時には背中を押してもらえる」



その声にどんな形でこたえられるかな?

ずっと模索していました。

私の日常の暮らしの中で一番の軸になっているのはなんといっても
瞑想です。1日2時間。朝晩一時間づつ。
自分と向き合う時間です。

もちろん身体と心を調えるうえで、食事は大事な要素だけれど、それに
大きくこだわる気持ちはな今はない。むしろ、そこから自由になることが
大事だとも思う。

だから、食事で「身体と心を調える」というだけではなく、瞑想的要素
-自分に目を向ける時間-
を共有するにはどうすればよいのかしら? 

ヴィパッサナー瞑想者じゃないと一緒に瞑想は
出来ないわけなので。

バッチフラワーレメディ。

これは私にとっては「人と分かち合える瞑想」という感じがしてて。
一人で瞑想するに至るまでの、大変重要な「共に歩む瞑想」っていう感じ。

なので、これを活用しよう!と思います。

みんなで食事を楽しんだ後、バッチフラワーレメディの考え方や
レメディのお話を用いることで「自分に目を向ける時間」を持つ。

やりたいのは、「なにかを学ぼう」とか、「覚えよう」とか、
そういう時間ではなく。

忙しい日常の中で、自分の身体と心に向き合う時間をとることは、簡単なことではないということ。
それは私自身、身を以て体験しています。
瞑想を続けるという習慣を身につけるまで何年かかったことか。

でも、挫けず、たゆまず、忙殺されないようにする”ひと時”をもつことは、本当に大事なことです。

だから、私の作ったご飯を食べていただいて、
そのあとで、心に向き合う時間をとれるよう「バッチフラワーレメディ」の30分のショートセミナーを。

ちょっと立ち止まって、自分と向き合うことができますように・・・・・と。

月に1度の機会だけど、それを続けていこうと思います。

是非ご参加いただけたら嬉しいです。

:::::::::5月の日程::::::::

・5月8日(木)午後7時~
・5月14日(水)午前11時~

(6月は、6月4日(水)午前11時~、6月11日(水)午後7時~ 開催予定です)

≪参加費≫2,500円
私の作る季節野菜のお食事+バッチフラワーのミニセミナー(30分)、楽しい歓談の時間、含みます♪

ご連絡はこちらのリンク先HPより、
メールにてお願いいたします。

久しぶりのお料理クラス

<千葉の家 リフォーム>4月19日

【千葉の家 DIYリフォーム 番外編】

今日は午前中に、ガラスのコーティングの方が作業に来てくれました。

このコーティングは東京のマンションでもお世話になりました。

その時の記事はこちら。
http://healthytastywise.blogspot.jp/2012/06/blog-post_13.html?m=1

紫外線、赤外線カットしてくれて、冷暖房効率がすごく良くなるし、アンティーク家具の褪せを心配しないでよくなります。

これで安心して家具やシルクのカーペットを窓際に置けます!

(ブログ記事を書いた時の予想通り、古民家の母屋は夏でもコーティングの必要を感じない涼しさです。)

そして同時平行で、今日はお庭の測量も。

家の中が少し落ち着いてきて、やっと外のことも考えられるようになり…

しかし、この広さの敷地をどんな風にゾーニングし、何から手をつけたら良いか…と素人では想像力も働かず、プロのお世話になることにしました。

今までも何度かこちらに来てくださって、私達の希望をきいて下さって。

測量→現在図作成→プラン図作成→相談→プラン完成→年四回の技術指導(都度プラン調整)

といった流れで庭作りを進めて行くことに。

楽しみです~♪

2014年5月17日(土)、18日(日) 春のリトリート at 古民家

5月17,18日に【春のリトリートステイ at 古民家】を開催します♪

111


昨年秋にテスト開催して大好評だった企画です。

Studio Corego.との共同開催で、
●ジャイロキネシス
●料理クラスx2(1クラスは、手作り点心-水餃子)
●野草を使った体の手入れ法のセミナー
の盛りだくさんのプログラム!

とはいえ、のんびりペースで進めます(^-^)

≪限定5名様≫と一緒にアットホームに過ごす週末。
是非いらしてくださいませ♪

http://www.healthytastyandwise.com/top/Chiba-event.html


 

j1 k4 k5

<千葉の家 リフォーム> 4月6日

【千葉の家 DIYリフォーム 4月6日】

今日は早朝から夜まで瞑想センター行ってたので、作業は出来ませんでした。

が、やっぱり気になるアイランドの天板。

注文していたオスモカラーのオーク色のオイルを塗布する作業をやりました。

普通は塗りっぱなしなんだけど、漆塗りを趣味で習ってる信博さんは、やはり木目をきれいに出すため拭き取りたくなっちゃうのよね~。拭き漆的に2回塗って、拭き取って。

さすがにきれいにサンドかけてた甲斐もあり、ツルツルに仕上がりました。

色も無垢の集成材より落ち着いて、壁紙やキッチンタイルとも馴染んで。

着実に進んでます~♪

<千葉の家 リフォーム> 4月5日

ひゃっほ~♪

届いたよぉ、壁紙(*^^*)

Emiちゃん、ありがとう!

さぁて、明日の壁紙貼りに向けて準備しなくてはっ♪
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ