Healthy,Tasty&Wise 心地良い毎日をすごすために

気づきと平静さのある暮らし。 千葉県の長南町にある古民家に移り住みました。

2014年11月

”暮らしの中に、小さなこだわりを重ねることで得られる喜びがある”

「食」と「住」の”快適”を積極的に楽しみたい!という人が
集う場を作っています。

・東京・千葉古民家での料理教室(ベジタリアン)や、バッチフラワーレメディのセミナーや個人セッション、住空間コーディネートについてのインフォメーションはこちらのブログの他、下記↓ウェブサイトにてお知らせしております。

http://www.healthytastyandwise.com

「ここに来ると、本気で生きるためのヒントが手に入ります」

ベジタリアン仕様でラザニア!

image

枝豆収穫&おはぎづくりー10月13日(祝)

10月13日、枝豆の収穫&おはぎづくりの会を古民家で行いました。

台風が迫りくる中、実施するか?中止するか?という悩ましい状況。
朝7時のバスで東京から長南町来てくれたり、早朝に車で向かってくれた
みなさんのお蔭で、この日は盛りだくさんの楽しい1日となりました。

まずは、集合してすぐに枝豆収穫に向かいます!

こちらは、長南町の「枝豆オーナー制度」で提供してくれている畑。
参加費2,000-3,000円で、ひと畝分の枝豆の”オーナー”として登録
することができます。

長南町の枝豆、とてもおいしいんです!手軽においしい枝豆を食べたい
方には大変おススメです!

収穫開始日にはたくさんの人が畑に訪れます。

eda2

畑で収穫→家に運んで枝から莢をはずします。

eda1
80番の場所が、高橋家の枝豆

eda1-2
こんなにたくさん!

eda3
雨が降り出しましたが、土間があるお蔭でみんなでワイワイと作業!

eda4
どんどん茹でて、莢からだしまーす。


eda5
お米(もち米+うるち米)が炊き上がり、小さ目なお団子をつくり・・・

eda6
できたてのずんだ餡を外側にまとわせて・・・

eda7
わー!おいしそう!!

eda8
この日のおはぎは3種類

●収穫直後の枝豆を使ったずんだ餡♪
●無農薬小豆と黒糖で作ったあずき餡♪
●八街産「おおまさり」生落花生をつぶしてく創った”落花生餡+あずき餡”♪

もう~、これが絶品でした!

市販のおはぎは甘くてとてもじゃないけど3つなんて食べられない(>_<)
1個でさえ途中でギブアップ、というみなさんが「おかわりしたい~!(^^)!」というほど
のおいしさ!

ずんだ餡の香り。
落花生餡の絶妙な塩気。

これは、来年も絶対体験しなくては!と、みなさん大満足いただけたご様子。

来年もこの企画必ず実施しますので、目からうろこのおはぎ体験、ぜひお楽しみに!

***************
Healthy,Tasty&Wise
今後のイベントのご案内希望の方や、お問い合わせはこちらからお願いいたします。
http://www.healthytastyandwise.com/top/inquery/inquery.html

***************


アクセスカウンター

  • ライブドアブログ