Healthy,Tasty&Wise 心地良い毎日をすごすために

気づきと平静さのある暮らし。 千葉県の長南町にある古民家に移り住みました。

2015年03月

”暮らしの中に、小さなこだわりを重ねることで得られる喜びがある”

「食」と「住」の”快適”を積極的に楽しみたい!という人が
集う場を作っています。

・東京・千葉古民家での料理教室(ベジタリアン)や、バッチフラワーレメディのセミナーや個人セッション、住空間コーディネートについてのインフォメーションはこちらのブログの他、下記↓ウェブサイトにてお知らせしております。

http://www.healthytastyandwise.com

「ここに来ると、本気で生きるためのヒントが手に入ります」

(No Title)

千葉県長生郡長南町にある、私たちの住む古民家は、約160年前に建てられたと聞いています。

image



今、古民家の裏に立派なおうちを建てて住んでいるおばあちゃまがこどものころ、曾祖父(ひーおじいちゃん)が建てた家だそう。

この辺りには「ふきの」という名字のおうちがたくさんあり、町内会でもふきのさん、がたくさんおいでです。

古民家の庭は、春一番になるとたくさんの蕗の薹(ふきのとう)が顔を出します。もしかしたら、ふきがたくさん出るところだから"ふきのさん"がたくさんいらっしゃるのかな?と思うぐらい。

都会生まれの私は、大人になるまでふきのとうを見ることもなく育ちました。

つくし♪ 春の訪れ

3月1日、天ぷらの出揚げイベントのときにお出しした椀もの。

IMG_20150304_153019

地元産の蓮根を使っての蓮根饅頭と、庭のつくし。
庭の植物たちが「春だよ~♪」って教えてくれてます。

春のデトックス講座 開催します!

野草に聴く 春のデトックス講座
~自然の力を借りて春の不調を乗り切る~

梅が咲き、フキノトウが芽吹く季節-春が巡ってきました。

寒い冬を耐え忍んだ私たちの体は、春の訪れとともに活発に活動を開始します。

その体の勢いについていけず、不調を感じやすいのがこの季節。

この講座では、千葉の高橋邸の庭にある季節の野草使って
●野草を使った体の手入れ法
●どんな野草が、どんな不調に力を発揮してくれるのか?
●野草を使った美味しい料理
をお伝えします。

自然の中に、私たちを助けてくれる植物がたくさんあるのです。

その大いなる恵みを生活に取り入れて、健やかに過ごす知恵をみにつけましょう。

:::::::::::::::::
≪講座内容≫
3月:フキノトウを使っての体の応援と料理
4月:蕗(ふき)とスギナを使っての体の応援と料理
5月:ヨモギの使い方いろいろのご紹介と料理
6月:ドクダミの使い方の紹介と梅シロップ作り

≪日時≫
・火曜クラス
3月24日、4月21日、5月12日、6月9日-午後6時半~午後9時
・水曜クラス
3月25日、4月22日、5月13日、6月10日―午前10時半~午後1時半

≪講座開催場所≫東京 四ツ谷にて

fukinotou

IMGP5393_サイズ変更
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ