2018/01

2018/01/12

Facebook には繋がりません

今日から16日まで上海に来ています。

中国ではFacebookやメッセンジャーに繋がることが出来ないので、コメントいただいている投稿への返信やメッセンジャーへの返信ができません。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

帰国次第、ご連絡させていただきます。




healthytastyandwise at 23:56|PermalinkComments(0)中国茶 

2018/01/11

2月25日(日)ふきのとうの天ぷら会♪

「芳泉茶寮」 春の訪れを感じる
“摘みたて「ふきのとう」の天ぷら会♪”
のご案内です❣

image




image


日時:2018年2月25日(日)
昼の部:午前11時半~午後2時半 
夜の部 午後4時半~7時半
参加費:4,000円(春野菜の天ぷら、その他
お食事と軽いデザートのコース)

毎春恒例となりました、赤坂の老舗天ぷら店の若旦那
による春野菜の天ぷら会を今年も開催します。

春の訪れを感じるころ、古民家の庭には毎年
たくさん“ふきのとう”が顔を出します。


そのふきのとうを、天ぷら会の朝に摘んで、
すぐに揚げてお召し上がりいただきます。


赤坂の老舗てんぷら店の若旦那にとっても、
食材を自分で収穫してすぐに揚げる経験は珍しく、
毎年この企画を楽しみにしてくれています。

ふきのとう以外にも、長南町で栽培されている
特別な蓮根や、香り高い椎茸もご用意いたします。
(天ぷらは全てお野菜です。また、アルコールは
提供いたしませんのでご了承ください。)

締めのご飯は、かまど炊きの炊きたてを
お召し上がりいただきます。
田舎暮らしの特権をぜひ体験してください。

昼の部、夜の部とも15名様のご提供となります。

シェフズテーブルでは天ぷらを揚げる様子を見ることが出来ます。
美味しい天ぷらを揚げるコツを教えてもらえるチャンスです。

ご予約は
hosensaryou☆gmail.com
までお願いいたします。

※東京からお越しの方は、東京駅から直通バス(午前10時発)
をご利用いただき、市原鶴舞バスターミナルで下車、車でお迎えに参ります。


あるいは、午前8時45分東京駅発の総武線快速で茂原駅で下車。
こちらもお迎えに参ります。

自家用車でおいでの方には詳しい場所のご案内を改めてさせていただきます。



2018年 チョコレートクラスご案内



<毎年大好評企画!!>手作りチョコレートの会♪


毎年恒例、最高の手作りチョコレート。

クラスのご案内をようやくブログにて発表です。

今年8年目になるこのチョコレートクラス。

今年はいろいろな意味で今までとちょっと変化のある
クラスを企画しました。

今までは「スイートチョコレートクラス」「ミルク
チョコレートクラス」「ホワイトチョコレートクラス」
という分け方でしたが、今年はそのスタイルに加え、
ナッツ&チョコレートの組み合わせの美味しさに的を絞り、
その魅力を最大限に体験できるクラスを設けました。

また、なぜ「作りたてのチョコレート」が
美味しいのか?ということを実感していただけるよう
初心者クラスを再構築しました。

そして、もう一つ新しいことが。

このチョコレートクラスを担当してくれる成瀬佐智子さんの
自宅に、お菓子作りのスタジオが誕生しました。
今年はそのスタジオにてレッスンをいたします。

もちろん私の拠点である千葉県長南町の芳泉茶寮の
キッチンでも開催します。

 

どのクラスもきっとみなさまにご満足 いただける内容と思いますので、

ぜひ足をお運びください。

今年も、クラスの開催とともにチョコレートの販売も いたします。

ぜひバレンタインギフトとして、
お買いあげ いただけたらうれしいです。

 
<なぜ?チョコレートクラスをやることにしたのか?> 

数年前に初めて"作りたてのチョコレート"を 食べた時、本当に衝撃的でした。

今まで私が食べてたものはなに?というぐらい。

そして、チョコレートは生鮮食料品なのだという ことを知りました。

 

チョコレートは油脂をたくさん含みます。

油の酸化の条件は、空気、光、温度。

出来上がったチョコを長く置けば置くほど
油は酸化し、味も香りも落ちるだけでなく、
身体に負担がかかります。

 

特に、ホワイトチョコレートは驚くべき
違いがあります。
 

通常のチョコレートはカカオの抗酸化力により
酸化が抑えられますが、カカオバターと
乳製品がメインのホワイトチョコは鮮度の違いが
はっきり出ます。

 

ホワイトチョコレートが苦手だった私ですが、
今までホワイトチョコが苦手だったのは、
酸化した油脂の匂いと味が無理だったから
なのだと知りました。

 

今まで参加した方も
「初めてホワイトチョコレートの
美味しさを知りました!」と言ってくださいます。

 

是非、他では味わえない出来立ての
チョコレートの味と香りをどうぞ楽しんでくださいませ♪

 

~2018年チョコレートクラス詳細ご案内~

≪日程一覧≫

<ショコラレッスン@千葉長南町クラス> 千葉県長南町「芳泉茶寮(高橋家古民家)」

交通についてはご案内の末尾をご覧ください。 
・ 2月2日(金)スウィートチョコレートクラス 

・  2月3日(土) ミルクチョコレートクラス

・  2月4日 (日) ホワイトチョコレートクラス


<ショコラレッスン@元住吉> 
開催場所は参加者にお知らせいたします。
最寄駅は東急東横線「元住吉駅」となります。
・  2月9日 (金)11:00~ ナッツクリームの会 
・  2月9日 (金)19-21時 中国茶と愉しむショコラの会(お茶会) 
・  2月12日(月・祝)11時~ナッツクリームの会

 

≪時間、定員≫

〇千葉クラスは下記のスケジュールで行います。 
11時集合 
11時~12時 ランチ(簡単な昼食をご用意します) 
12時~3時  チョコづくりの作業(延長する可能性があります) 
3時~中国茶と共にゆったりとチョコレートをお楽しみください。

 

〇元住吉クラスは下記のスケジュールで行います。
<11時~のクラス>
11時 集合
11時~12時  ランチ(簡単な昼食をご用意します)
12時~4時  チョコづくりの作業(延長する可能性があります)
4時~5時まで  時間のある方は、一緒に試食いたします。

<17時~のクラス>
17時 集合
17時~17時半 軽食をご用意いたします。 
17時半~20時  チョコづくりの作業(延長する可能性があります) 
20時~20時半  時間のある方は、一緒に試食いたします。

 


〇定員
<千葉クラス>6名
<元住吉クラス>4名

*申し訳ございませんが、お子様連れでのクラス参加はご遠慮くださいませ。

 

≪参加費≫

 <千葉クラス> 6,000
<元住吉クラス> 9,000円 

*2月9日のお茶会は5,000円となります。

 

≪日程順、内容の紹介≫

・ 2月2日(金)スウィートチョコレートクラス 
        【キャラメルとクルミ】 
        【アマンディーヌ】

・  2月3日(土) ミルクチョコレートクラス
        【茂原バナナ】 
        【ヘーゼルナッツとレモンキャラメル】

        

・  2月4日 (日) ホワイトチョコレートクラス
        【宇治】  
        【パレ セザムー白ごま】



《2月2日(金):スイートチョコレートクラス<千葉クラス>》

    

【キャラメルとクルミ】

スイートチョコレートの型抜きチョコ。口に含んでかんだ瞬間に中からキャラメルがあふれ出します。一緒に閉じ込めてある小さなクルミの歯ごたえがまた絶妙。

IMGP1935
中からキャラメルとクルミが💖


【アマンディーヌ】

スペイン産マルコナ種のアーモンドを 
縦割りにしたものを、香ばしくローストし、 スイートチョコレートと合わせました。 

手順はとても簡単ですが、おいしさ抜群の逸品です。 

IMGP8536 
 


《2月3日(土):ミルクチョコレートクラス<千葉クラス>》

【茂原バナナ】

 茂原で作られている国産無農薬バナナを 使ってのトリュフとなります。 

大事に育てられたバナナは、 香りも味も濃厚で、ミルクチョコとの相性は 間違いありません。 

IMGP2337
香りが抜群!大事に育てられたバナナだからこそ!

【ヘーゼルナッツとレモンキャラメル】

ヘーゼルナッツをローストするところから手作りのナッツペーストを使い、レモンキャラメルとともにミルクチョコ―レートに封じ込めます。

口に入れるとその香りが豊かに広がりますよ!

hazerl
ヘーゼルナッツの香ばしさとレモンキャラメルの爽やかさがハーモニーを生み出します!

《2月4日(日):ホワイトチョコレートクラス<千葉クラス>》

【宇治】

口の中に芳醇な抹茶の香りを残して、 
一瞬にして溶けるガナッシュ。

それゆえにデリケートな作業が求められます! 集中力が要です!

 
IMGP8508c




 【パレ セザム】今年度新作

 2016年の千葉クラスの際に出会った京都の逸品の白いりごまが、
この作品を産みました。試食した方たちの絶賛の声に応え、
それを進化させました。

香ばしく、味わい深い白ゴマは、ホワイトチョコレートとの相性抜群!

*写真なし



2月9日 (金)11:00~ ナッツクリームの会 (元住吉クラス)》
ミルクチョコレートとナッツクリームのマリアージュを楽しむクラス。

このクラスではアーモンドクリームをその場で作り、作りたてのアーモンドクリームを使ってトリュフ2種を仕上げます。

<トリュフ2種>*変更の可能性があります
●アーモンドクリーム&カルダモンカフェのトリュフ
●アーモンドクリーム&ココナッツのプラリネのトリュフ

2月9日 (金)19時~21時 中国茶と愉しむショコラの会(お茶会) (元住吉クラス)》

チョコレートと中国茶?と不思議に思うかもしれませんが、
これがなかなか素敵な楽しみ方が出来るんです。

フルーティーなショコラ、ナッティなショコラ、
さまざまなショコラと相性の良い中国茶をご紹介いたします。

美味しいチョコレートと中国茶を優雅に楽しむ時間です。


2月12日 (月・祝)11:00~ ナッツクリームの会 (元住吉クラス)》
ミルクチョコレートとナッツクリームのマリアージュを楽しむクラス。

このクラスではアーモンドクリームをその場で作り、作りたてのアーモンドクリームを使ってトリュフ2種を仕上げます。

<トリュフ2種>*変更の可能性があります
●アーモンドクリーム&カルダモンカフェのトリュフ
●アーモンドクリーム&ココナッツのプラリネのトリュフ

 

*お申し込みのメールアドレスはこちら

hosensaryou☆gmail.com(☆を@に変えてメールしてください。)

:::::::::::::::::::::::::::::::

~持ち物についてのご連絡~

・エプロン・お手拭タオル・筆記用具 
・チョコレート持ち帰り用のタッパー
(チョコレートお持ち帰りのために、
3㎝厚ほどの容器をご持参ください)


 

<講師プロフィール>

★成瀬佐智子(なるせ さちこ)

子供の頃からのお菓子好きが高じて
フランス菓子店の製菓教室に通い、師範資格を取得。チョコレートをはじめとする 本格的な西洋菓子から、ふだんのティータイム にぴったりの優しいおやつまで、 ていねいなレシピを日々研究中。

 

**東京から、千葉長南町古民家へいらっしゃる方へ(車以外の場合)**

往路:東京駅 852am発―茂原駅 1020am着の電車でいらっしゃる場合、駅から送迎いたします。(京葉線、乗り換えなしの直通)

復路:最寄りの高速バス停留所(市原鶴舞)を午後5時発、東京駅に午後64分に着くようお送りいたします。(万一、レッスンが長引いた場合は、茂原駅までお送りします)

 

みなさまと一緒に美味しいチョコレートを味わえますことを楽しみにしております!

 

Beaucoup de NOIX> 成瀬佐智子 
Healthy,Tasty&Wise> 高橋裕子



healthytastyandwise at 20:09|PermalinkComments(0)「食」にまつわること | お菓子