Healthy,Tasty&Wise 心地良い毎日をすごすために

気づきと平静さのある暮らし。 千葉県の長南町にある古民家に移り住みました。

中国茶

”暮らしの中に、小さなこだわりを重ねることで得られる喜びがある”

「食」と「住」の”快適”を積極的に楽しみたい!という人が
集う場を作っています。

・東京・千葉古民家での料理教室(ベジタリアン)や、バッチフラワーレメディのセミナーや個人セッション、住空間コーディネートについてのインフォメーションはこちらのブログの他、下記↓ウェブサイトにてお知らせしております。

http://www.healthytastyandwise.com

「ここに来ると、本気で生きるためのヒントが手に入ります」

緑豆餡の蘇州式月餅

私が大好きな中華菓子。
緑豆餡の月餅。



月餅2


月餅4



広東式の月餅と違って、うすーい層のパイ生地で
餡を包んだ蘇州式月餅です。

甘さ控えめにあっさり炊い緑豆餡を
ヴィーガン仕様の生地で包み焼き上げました。


以前は自家製ラードを使って作っていましたが、
今は菜種油とココナッツオイルを使っています。

まだまだ未熟なので精進あるのみ!です。

この月餅の美味しさをみなさんに知って
いただきたいので販売したいんだけれど、
来週のイベントへ向けての準備で余裕がないので、
少量のみの予約販売のみとさせていただいています。


中秋節すぎてもいいよ!という方、
数量はあまり作れないのですが、
ご予約承ることが出来るかもしれません
(消極的な発言ですみません・・・)。


今後、緑豆餡のものと、棗餡のものを予約で
販売させていただくと思いますので、
長い目で見守って下さいませ。


緑豆餡の蘇州式月餅

訳があって、8月終わりから9月終わりまで、約1ヶ月間お仕事出来ない日々なので、

中秋節に向けて、月餅の試作。
















緑豆餡の蘇州式月餅


上海に住んでた時、これを見て「これが月餅??」と不思議に思いましたが、上海で通った点心の学校でもこのスタイルの月餅を教えてもらいました。

















以前は点心のクラスでもやってた、
《鮮肉月餅》


今年2月、台湾の王培仁先生に緑豆餡の炊き方と、伝統的な方法でこの月餅の生地を作る方法を教えていただきました。















王先生にレッスンしていただいた時に作った緑豆餡の蘇州式月餅


上海の点心の学校で習ったのは西洋式な方法を取り入れたやり方だったということがその時わかり、ここ二回ほどこの二種類の方法で生地を作って比べてみました。

圧倒的に、王先生に教えていただいた方法で作る方が美味しい!



同じ配合で、同じ餡で作っているのに、こんなに美味しさが違うんだなぁって。



作るの大変だから量産はできないけど、中秋節にでもお茶会やって、その時に、とっておきのお菓子として用意したい。


餡をねるのも、生地を作って包むのもすごーく手間がかかる。やはりこれは1年に一度の節句に食べる特別なお菓子として大事にしたいかも。








我が家の茶房でお茶会したいな

8月23日(水)真夏のチャイニーズパーティー

夏!満喫!!

麻辣拌麺とピリ辛メニューを楽しむ💕

真夏のチャイニーズティーパーティ

開催することになりました!!

<8月23日水曜日 11時~ @横浜 青葉台>

20638360_1816378441711139_1076398576094861974_n


夏になると食べたくなる屋台フード〈麻辣拌麺〉。


真夏のチャイニーズティーパーティを
開催することになりました!!

デモンストレーション形式のお料理は、
料理家の高橋裕子が夫婦で担当。

おいしくて貴重な中国茶は
ティーインストラクターの深尾容子が担当し、
ランチを楽しんでいただきます。

本場仕込みのお料理と美味しい中国茶で
残暑を乗り切りましょう〜〜♪

料理ーデモンストレーション
◎麻辣拌麺
◎茄子の黒酢炒め
その他、夏にぴったりのランチを召し上がって
いただきます。

20638360_1816378441711139_1076398576094861974_n

20707908_1816378438377806_6254421714155325790_n


中国茶
◎日本ではなかなか手に入りにくい中国茶も
ご用意しています。ご堪能くださいませ。

日時
8月23日水曜日
11時から


場所
深尾邸(横浜 青葉台駅が最寄)
お申し込み後にご案内させていただきます。


レッスン料
4000円

☆8名さま限定となりますのでお申し込み多数の場合は、
午後の部(16時から)も開催いたします。
お気軽にご相談くださいませ♡

尚、準備の都合がありますので
申し訳ありませんが、キャンセルの場合の
キャンセル料半額、当日キャンセルは全額と
させていただきます。

※パイナップルケーキはお持ち帰り用で
ご予約承っています。詳細お問い合わせくださいね。

20663824_1816378451711138_4143558253439343974_n



20638551_1816378768377773_8016725168207757924_n

↑こちらの写真は、マーケットで拌麺職人になってた日の
高橋 信博(笑)こんな風にお一人分ずつ丁寧にお作り
します〜🎵



バラ園にてジャズと中国茶

今日は、長南町のバラ園にて、お茶とお菓子をご用意することになり、朝から楽しく支度。

数量限定のエッグタルトも焼きあがりました!

















お天気に恵まれてとても暑そうなので、水出しの中国茶を用意しています。

ー雲南紅茶 鳳慶
ージャスミン茶
ー凍頂烏龍茶
をアイスで作ってお出ししてます。





















特等席でライブを楽しみながら、
のんびりお茶をお出ししてます。

風が爽やかで幸せ💕


台湾茶会と中国茶の道具

昨日の台湾茶会。
昨日はとても暑い日でしたが、中国茶の素晴らしい香りにみんなでうっとり。

中国茶を学ぶのは初めての方達だったので、基本的な事からお話しさせていただきました。


















積極的に質問してくださったり、コメントくださったり、とても楽しい時間でした。

中でも、やはり中国茶の道具の可愛らしさは女子にはたまらないポイント。

道具が欲しい〜🎵というお声をたくさん聞きましたので、今日はお譲りできるものを家で確認しました。















中国茶や点心の教室に参加される方に使ってもらえるように、私が宜興で作家さんから直接買った茶壺や、景徳鎮で作ってもらった蓋碗は大事に保管しています。

どれもお気に入りのものなので、手放すのは惜しいのだけれど、中国茶を楽しんでいただきたいので、欲しい方にはお譲りします。

特に宜興の紫砂を使った茶壺は、今や陶土の採掘が制限されていますので、本物を買うのは難しくなっているとか。

数点しかないので、どれも売り切れごめん、です。


今年3月に台湾に行った時も、茶器たくさん買ってきてしまいました。これらは自分用。

















もう絶版のものだそうで、絵が美しくて、ついつい全部欲しくなり…











これも同じ窯のもの。
肌の感じがとても良いのです。

長南町の古民家の茶房での中国茶クラスでは、ゆっくり優雅にお茶を楽しみたいです。

改修工事が落ち着いたら、早くやりたいなぁ🎵
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ