お菓子

2019/02/11

杏仁豆腐と特濃コーヒー

【アフォガード・キネーゼ】

先日、大多喜の美味しいコーヒーの有名店、抱HUGの水野さんに芳泉茶寮特製の杏仁豆腐をお預けしたところ、こんな素敵✨なデザートを生み出してくださいました。

まだお店に伺えていないので、その真の実力を体感していないのですが、まねっこしたくて、自宅でやってみました。

私、アフォガード大好きで、ゆーっくり愉しみたいんだけれど、それとは裏腹に溶けてしまうアイスクリームが悩ましく、早く食べないと💦、と思ってしまうんですが、杏仁豆腐だとゆっくり食べても溶けないから心ゆくまでチビチビ食べられる~♪

ナッツと珈琲の相性は抜群!なので、間違いないおいしさ(^^♪

このコラボレーション、感動です。

IMG_5432

通販サイトで杏仁豆腐販売中です。

芳泉茶寮では金木犀シロップとともにお召し上がりいただいておりますが、このアフォガードも是非試していただきたいです!




healthytastyandwise at 01:01|PermalinkComments(0)

2019/01/19

思えば遠くに来たものです

犁記餅店。
台北に行くと必ず行くのがこのお店。

もう15年も前のことになっちゃったけど、上海に住んでた時に、台湾人の友人が買ってきてくれたお土産がここのお店の「緑豆小月餅」と「香芋酥」でした。

初級点心師のコースに通ってた私に、本当に美味しいお菓子を食べさせたくて買ってきてくれたのかな?と思います。

初めて食べた時の衝撃、うまーーーっ!!「私もいつかこんな中華菓子が作れるようになりたい」と思ったのを覚えています。

以来、台湾に行くたびに、何回この店に行ったかな?毎回、香芋酥が無くてタイミング悪かった…と後悔してたのですが、今回なんと!たくさん並んでるー😭

月餅も香芋酥もたくさん買い込んで(信博さんに笑われましたが…)、でも、滞在中に食べるお腹の余裕はなかったので、先程帰宅してお茶を入れて食べました。

美味しく食べたいなら出来立てを食べるべきだった、とも思いつつ、うーん、やっぱり自分で作るようになると、自分が作るものが一番美味しいと思うんだなぁと…

やっぱり、本当に手がかかるんだけど、月に一度くらいは頑張って月餅焼こうと思います。


月餅4
月餅2


そして作りたての緑豆餡の美味しさを楽しんでいただくために、作った翌日までに食べてもらえるよう店頭販売のみにしようと思いました。(あるいは、マーケット出店と重なる時はマーケットでの販売)

このお菓子にぴったりなお茶も仕入れてきましたので、お店で月餅お出ししたいな💕

IMG_4631



healthytastyandwise at 22:25|PermalinkComments(0)

2018/12/09

芳泉茶寮の杏仁豆腐





annin


杏仁豆腐。

中華料理でお馴染みのデザートですが、
このデザートを中国で見かけたことはありません。

意外に思われるかもしれませんが、ないんです。
中国には。

杏仁湯と呼ばれる、杏仁を使った甘いスープは
中国でも見かけるけど、冷たい杏仁豆腐なんて
見たことないのです。

ですから、私は頑なに作らなかったんです。
今年の春までは。でも、暑い日につるっとした
喉越しの杏仁豆腐はやっぱり幸せだよな~♡
と思いなおし、変なこだわりを捨てて作る
ことにしました。

実は私、本当は杏仁豆腐が大好きだったんです。
子どものころ実家の近くにあった飲茶のお店で
提供されていた杏仁豆腐が本当に美味しくて。


芳泉茶寮の杏仁豆腐は、その私の理想の
杏仁豆腐です。


お店で召し上がっていただく際には
金木犀のシロップを添えてお出ししています。


これは、私のオリジナル。

杏仁の香りを決して邪魔しない、
上品なコラボレーションです。

肺を潤すといわれる杏仁。
乾燥が気になる季節に活躍しそう。


杏仁を水に浸して、すり潰してから晒で絞って作っています。風味たっぷりです♡

ぜひお試しくださいね!

http://takahashike.thebase.in/items/11216566



healthytastyandwise at 22:28|PermalinkComments(0)

2018/04/27

杏仁豆腐

杏仁豆腐は日本の食べ物だから、と
ずっと作らずにいたのです。

料理クラスでも、杏仁スープをご紹介してました。

先日、マーケットに出店していて、すごく暑くて、
冷たいデザート食べたいなあって思いました。

中国本土は、冷たいデザートあまり食べませんでした。
でした、というのは、今の若者たちは冷たいもの食べるけれど、
年配の方たちは「体を冷やす」というのはしないのですよね。

なので、杏仁のあたたかいスープはあっても、冷たい
杏仁豆腐は食べたことがなかった。

でも、杏仁豆腐美味しいですよね。

冷たくて、つるっとして、暑い日に食べると
スーッとほてりがひきます。

annin
芳泉茶寮で提供する予定です。


自分で作って自画自賛ですが、
挽きたての杏仁で作った杏仁豆腐は香りが格別です。


あわせるシロップは、金木犀の香り。


最初の数口はシンプルに、そして後半は金木犀
の香りをまとった杏仁豆腐をお楽しみいただけたら
と思います。





healthytastyandwise at 10:30|PermalinkComments(0)

2018/04/20

中華菓子を焼いています

今週土曜と日曜はイベント出店が続きます。

4月19日(土)はいすみ市の古民家、
おちちやさんでのマーケット。

20日(日)は大多喜ハーブガーデンでの
房総ミニスターマーケットです。



その準備で、中華菓子焼いてます。
今日は菊花酥餅48枚焼きました。


2016菊花r

4時間ぶっ続けの作業。
疲れた~。


けど、おいしくできて満足です。


そして最近熱いラブコールが寄せられおります蘇州式月餅。


月餅4

つい先ほど焼きあがりました~♪

月餅2


緑豆をたいて作ったほんのり甘くてホクホクした緑豆餡と、
芳泉茶寮特製!痺れる山椒油を隠し味に加えた「山椒餡」
の月餅をご用意しました。

この2つのお菓子は通販サイトでは出していない、
マーケットでのみ販売しているお菓子です。

たくさん焼けないので、限定ですみません!

確実に購入したいかたはご予約いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


***********

定番の人気商品、パイナップルケーキ。

image



昨年夏に販売したパッションフルーツバージョンを、
早くもご用意いたしました。

今年はなんだか季節の巡りが早いような気がします。

日曜日は真夏日の予想。
そんな天気の日にぴったりの酸味のきいたお菓子です。

image

パッションバージョンはちょっと模様が違います。
パッケージ元気な黄色!

image


こちらは通販サイトからもお買い求めいただけます。

ぜひご賞味くださいませ!


Select Shop 高橋家









healthytastyandwise at 17:39|PermalinkComments(0)