Healthy,Tasty&Wise 心地良い毎日をすごすために

気づきと平静さのある暮らし。 千葉県の長南町にある古民家に移り住みました。

レシピ

”暮らしの中に、小さなこだわりを重ねることで得られる喜びがある”

「食」と「住」の”快適”を積極的に楽しみたい!という人が
集う場を作っています。

・東京・千葉古民家での料理教室(ベジタリアン)や、バッチフラワーレメディのセミナーや個人セッション、住空間コーディネートについてのインフォメーションはこちらのブログの他、下記↓ウェブサイトにてお知らせしております。

http://www.healthytastyandwise.com

「ここに来ると、本気で生きるためのヒントが手に入ります」

巨峰のスフレ

友人が巨峰を送ってくれました。


なんと、竹チップを使って栽培された巨峰とのこと。長南町の竹チップ蓮根にゾッコンな私としては、すごく嬉しい贈り物でした。


熊本 宮崎ぶどう園
(熊本県球磨郡相良村柳瀬)


安全、安心でとびきり美味しい巨峰をふんだんに使える幸せ❤️



昨日は巨峰のクラフティを焼き、



















そして、今日は巨峰のスフレを焼きました。

ぶどうがすごく甘いので、私としてはクラフティよりもスフレ的なものが食べたくて、勘を頼りに作ってみました。

美味しく出来たので、レシピを載せます。




















【巨峰のスフレ】
29cm×20cmの長方形のオーブン皿

〈材料〉
卵黄 2個分
甘夏ジャム 大さじ1
(なければ、マーマレード小さじ1とか、オレンジジュース大さじ3ぐらい、とかで代用。)

バター 20g
菜種油 20g
ファリーヌ(薄力粉)30g
牛乳 200CC

卵白 3個分
古式原糖 30g

巨峰 30粒ぐらい
(種は除いておく)

〈手順〉
①卵黄と卵白を分けておく。甘夏ジャムのピール部分を細かく刻んでおく。

②卵黄2個分をボウルに入れ、泡立て器でよく混ぜる。甘夏ジャムを加えて少しもったりするようによく混ぜておく。

③ソースパンにバターと菜種油を入れ、弱火にかける。バターが溶けたら小麦粉を茶こしなどで振るいながら入れ、ダマにならないように木べらで良くまぜ、なじませる。

④③に牛乳を少しずつ注ぎ、ダマにならない良く混ぜながらソース状にする。とろみのあるソース状なったら火を止めておく。

⑤②のボウルに④のソースを大さじ1ぐらいづつ入れ、泡立て器で良くかき混ぜる。

⑥卵白を泡立てる。途中、3回ぐらいに分けて古式原糖を入れ、メレンゲを作る。

オーブンを180度に予熱しておく。

⑦⑥のメレンゲの3分の1ほどを⑤のボウルに入れ、泡立て器で良く混ぜる。残り3分の2をボウルにいれたら、今度はゴムベラで泡をつぶさないように全体を混ぜる。

⑧オーブン皿に巨峰を入れ、⑦の4分の1ほどの量を巨峰のうえに載せ、巨峰となじませる。その後で、残り全ての⑦をオーブン皿に入れる。

⑨予熱完了したオーブンに入れ、180度で60分焼く。真ん中をスプーンですくってみて、まだ焼けていなければ10分づつ追加で焼いてみて様子を見て、スフレ状に焼きあがったら出来上がり。

※小さなココット皿で焼けばこんなに時間かからないはずです。180度で25分ぐらいで試してみてください。



アツアツを食べるより、しっかり冷やして食べた方が美味しいスフレです。



実は私はぶどうの皮をむくのが面倒なので、こうやって食べる方が楽🎵

巨峰の皮は剥かなくても、熱を通せばまったく気にならずに食べられます。



ぶどうが美味しい季節に是非試してみてください。





エリンギと青シソのスパゲティ

今日のお昼は、

エリンギと青シソのスパゲティ

を作りました。


















写真は食べかけなんですが(笑)、
食べ始めてからあまりにも美味しくて、
記録しておこうと思いまして。


【材料】
エリンギ 2本
醤油漬けのニンニク 1/2個
醤油漬けのシソの葉 2枚
鷹の爪の輪切り 少々
オリーブオイル
スパゲティ

【手順】
①エリンギを縦半分の長さに切った後、手で裂く。手で裂くと食感がいいのと、味が馴染みやすいです。フライパンに入れます。

②醤油漬けのニンニクをみじん切りしてフライパンに入れます。醤油漬けのシソも千切りかみじん切りして、シソはフライパンには入れず小さな皿にとっておきます。

③フライパンに大さじ1のオリーブオイルをいれて、エリンギとニンニク、オイルを馴染ませてから火をつけます。エリンギがしんなりしてきたら鷹の爪少々を入れて少し炒めたら火を止めます。

④鍋に湯を沸かしスパゲティを茹でます。

⑤スパゲティが茹であがる直前にフライパンに再び火をつけて、切っておいたシソをいれてちょっと炒め、続いて茹で上がったスパゲティをフライパンに移し全体に軽く混ぜたら完成です。

※※※※

ニンニクの醤油漬け、
青シソの醤油漬け、
があるとあっという間に
美味しいパスタランチが楽しめます。


スローフードは究極のファストフード。

でも、

醤油漬けがないよ〜

という場合はおろしニンニクと、シソの千切りを
その場で2-3分醤油につけて使いましょう。

醤油漬けと全く同じにはならないけれど、
それでもなかなか美味しく出来るはず。

エリンギを手で裂いた時の食感は
なんとも言えないコリコリとした感じ。


簡単で美味しいので、
ぜひ試してみてくださいね!

春が来た!サラダの季節が来た!!

暖かくなるといきなり「サラダをモリモリ食べたい!」
という気持ちになります。

そして、そんな気持ちを一段と盛り上げるのが、
”新玉ねぎ”の登場。

市販のドレッシングは使わないで、この「新玉ねぎ」
でドレッシングを手作りして、サラダをモリモリ食べませんか?

美味しいオリーブオイルや、亜麻仁油を使うことで、
一段と健康的なサラダになりますよ~♪

フードソムリエ レシピページよりレシピご覧ください。

【新玉ねぎと人参のドレッシング】



【レシピ】甘夏ジャムのシフォンケーキ

毎年この時期になると食べたくなる、このシフォンケーキ。

2065c36e.jpg


以前、フードソムリエのページにレシピを載せました。

ちょっとしたコツはあるものの、とてもシンプルな材料で
手軽に作れます。

旬の味を楽しめるお菓子。
良いですよね!

このレシピは卵を使ってます。

【甘夏ジャムのシフォンケーキ】

【レシピ】 フキと人参のチヂミ

昨日紹介した「蕗と人参のチヂミ」。

フードソムリエのページに、レシピを載せました。

【ふきと人参のチヂミ】

多めの油でカリッと焼くのがおいしさの秘訣。

旬の味を愉しんで、体に元気をいただきましょう。



アクセスカウンター

  • ライブドアブログ