Healthy,Tasty&Wise 心地良い毎日をすごすために

気づきと平静さのある暮らし。 千葉県の長南町にある古民家に移り住みました。

DIYリフォーム・リノベ

”暮らしの中に、小さなこだわりを重ねることで得られる喜びがある”

「食」と「住」の”快適”を積極的に楽しみたい!という人が
集う場を作っています。

・東京・千葉古民家での料理教室(ベジタリアン)や、バッチフラワーレメディのセミナーや個人セッション、住空間コーディネートについてのインフォメーションはこちらのブログの他、下記↓ウェブサイトにてお知らせしております。

http://www.healthytastyandwise.com

「ここに来ると、本気で生きるためのヒントが手に入ります」

古民家の改修

実は、もう一つブログを書いています。

「芳泉茶寮@千葉古民家」

↑のブログは、高橋家の古民家関連のことを
書き綴っています。

その古民家の母屋の改修がいよいよ始まります。

ぜひこちらのブログ同様、ご覧いただけますよう
お願いいたします!

IMGP1873










春の餅つき♪@芳泉茶寮






家を快適で幸せなスペースにするためのstep by stepセミナー第2回

今日は、【家を快適で幸せなスペースにするためのstep by stepセミナー】の第二回でした。

第二回の今回は、馬喰横山にある「カラーワークス」という会社の方にご協力いただき、色についての学びとペイント実習をするセミナーを、しています。

COLORWORKS

私がなぜこのセミナーをやろうと思ったかというと、とにかく日本の家は、白くないと売れない、という経験をしているからです。

今まで、マンションを何度か売りに出してますが、白いビニールクロスで全面覆われている状態にしないと、見学者さえ来ない。ましてや、全然売れない。

漆喰塗りの壁や、アクセント壁紙を張った状態より、とにかく白、白のビニールクロス。

掃除が楽?
どんな家具も合わせやすい?
それって、自分が暮らす空間にきちんと向き合っていないだけじゃないのかしら?

そんな不満を私が嘆くより、色を使う楽しさや、自分で家を育て、愛着ある空間にしていく楽しさを知ってもらったら良いのではないかな?と思ってこのセミナーを企画したのです。

実習をすることで、第一歩を踏み出しやすくしたい!という思いで、今回は実際の我が家でペイント実習をするのが目玉です!

image









今日の舞台はこちら。


image

















まずペイントに関して、色や塗料のお勉強。


image









なんか、色ってワクワクします。

image

















いよいよ実習!


image

















養生の仕方を学び…



image

















いざ!塗ります!



image

















最後は、家の壁紙を剥がす体験も!
壁紙ってこんなに簡単にはがせるのねぇ~
っていう体験。

やってみると自分でも出来そうな気がするでしょう~♪


こうやって、自分で出来るんだ!という体験をして、不安をなくし、自分の創造性を発揮していただきたいのです。

そうして手を入れた家は、愛着ある空間になります。

その心地よさを是非みなさんに伝えたい。

次回会うとき、みなさんの家の壁が変化してるかも!と思うとすごく楽しみです(^^)


今後も定期的にこのセミナー、続けて行きますので、ご案内ご希望のかたはこちらのWebページからお問い合わせください。

【家を快適で幸せなスペースにするためのstep by stepセミナー】

中国土産のインテリア

2006年、上海から日本に戻るにあたり、
購入したマンション。


その家は、玄関開けると正面に収納がある家でした。

収納を目いっぱい使いたいけど、
玄関入ってすぐに、本がダーッと並んでたり、
アルバムが収納されてるのはちょっと目障り・・・

と、考えて、何か良い案がないかな?と思いつつ
上海豫園を散策していた時目に入った「花板」と呼ば
れるものに「ピーン!」ときました。

CIMG1593


















これを、収納ぴったりに作ってもらって、
裏には段ボールを中国的布で覆ったものを張りつけて、
収納に正面からスポッと嵌め込んだらいい感じになるのでは?

そう思い立って、日本に一時帰国したときにサイズを
念入りにはかり、何度も確認しながら間違えがないよう
に伝えて(←中国での買い物はこれ重要)、
ぴったりに仕上げてもらって。

CIMG1597



中国で「花板」と呼ばれるこの細工板は、彫刻の
要素も、組木や指物の要素もあって、職人さんの傍で
私は時々子どものように仕事ぶりをじーっとみてた
ことも(笑)


CIMG1576


計8枚をオーダー。
ありがたいことに、そんなにお高くなく。
サイズもぴったりに作ってくれました。


イメージ通りに出来上がり、布市場で購入した
シルク布地を段ボールに張って。
(両面テープでとめただけ)
それを花板の裏面にこれまた両面テープで
とめました。

設置したときのうれしさは今でも覚えています。

rannma2


来週からの
【家を快適で幸せにするStep by Stepセミナー】では、
こんな、高橋家が楽しんで取り組んできたチャレンジ
の数々をお伝えしていきます。

みなさんの家づくりのヒントになすはず!


あと数席残席がありますので、ぜひおいでくださいね(^^)

http://healthytastyandwise.blog.jp/2015/04/14/3233/

【家を快適で幸せなスペースにするためのStep by Stepセミナー】開催します!

”もっと気軽に!もっと自由に!”
【家を快適で幸せなスペースにするためのStep by Stepセミナー】
を開催します。

[caption id="attachment_1862" align="alignnone" width="300"]やっとここまで出来た♪ 2012年に自分たちで漆喰を塗り、壁紙を張り、ペイントを施した自宅[/caption]

くつろげる家。
ホッとできる家。
居るだけで楽しくて、幸せな家。
そういう暮らしを実現したい。

そのための「はじめの一歩」を楽しく踏み出せるガイドをいたします。

案内役は17年間で11回の引越をし、仮住まいを含め4か国14か所の住まいを経験してきた高橋家。アパート暮らしを楽しむところから始まり、今は築160年の古民家のオーナーとして環境を含めた「住空間」を実現する暮らしを楽しんでいます。

そんな、高橋家だからこそわかること。
それは「はじめの一歩は本当に勇気がいる」ってこと。
だから、その一歩を精一杯応援したいのです。

工夫をすることで快適な住まいを整えることは可能です。

器用じゃなくても、センスに自信がない人でも、自分だけでやらなきゃいけないわけじゃない。

幸せな日常をもたらす小さな工夫から、大掛かりなリノベーション・リフォームの満足度をアップさせるための知恵まで、あなたに必要なアイデアを余すところなくシェアします。

このセミナーの特徴は、今まさに行われている高橋家自宅のリフォームをリアルタイムに見学、体験してもらいながら、実際の部屋を使ってのペイントなどのワークショップも体験できるところ!

今しかないこのチャンス、ぜひご参加ください。

こんな方が対象です
○今の家、なんとなく居心地が悪い
○いつも探し物をしている気がする。物が多くてイライラする。
○ペイントを使ったり、素敵な壁紙を張ったりしてみたいけど、どうやったらいいか分からない
○プチリフォーム、セルフリフォームしてみたいけれど器用じゃないからできない、と思っている
○快適な家を目指したいけど、何から手を付けたらよいかわからない
○リフォーム業者さんに頼みたいけど、どう相談したらいいのかわからない

セミナー内容概略(若干変更の可能性があります)
【第1回】
自分にとって快適な住空間とは?を明らかにする。
すぐできる!小さな幸せをもたらすアイデアたち
●住まいと自分の関係を見直す。ストレスフリーの住空間の実現。
●好きなものに囲まれて過ごす、を実現するための方法。
●自由に感性を発揮する、理想の空間実現へのステップバイステップ。

【第2回】
ペイントがくれるハッピーな気持ちを体験しよう!
実際の部屋の壁を使って、ペイントしてみよう!
●手軽に楽しめるセルフリフォーム、ペイントによるDIYリフォームについて知る。
●ペイントの種類や使い分け方、色を選ぶときに欠かせないステップや色の効果を知る。
●ペイントワークショップ。養生の仕方、ローラー、刷毛でのペイント。複数の塗料のお試し。塗るものの下地による下処理の方法などを知る。

【第3回】
建築士さんと一緒に作る快適な住空間。
プロの手を借りる時のコミュニケーション術を身につけよう!
●理想の空間を実現するためにプロの手を借りる、相談相手の選び方やの相談方法
●高橋家の実際のリフォームをケースに、リフォームの実際の流れを知る。
●建築士さんとのQ&Aセッション

<セミナー実施日程>
●平日クラス:10時〜13時
第1回 5月7日(木)
第2回 5月28日(木)
第3回 6月18日(木)

●土曜①:10時〜13時
第1回 5月9日(土)
第2回 5月30日(土)
第3回 6月13日(土)

●土曜②:15時〜18時
第1回 5月9日(土)
第2回 5月30日(土)
第3回 6月13日(土)

●日曜①:10時〜13時
第1回 5月10日(日)
第2回 5月31日(日)
第3回 6月14日(日)

●日曜②:15時〜18時
第1回 5月10日(日)
第2回 5月31日(日)
第3回 6月14日(日)

<参加費>
全3回27,000円
ご夫婦で、あるいは同居のパートナーとの参加は27,000円で2名参加していただけます。

<開催場所>
新宿区四谷(参加者に詳細をお伝えいたします)
<セミナー開催協力者>

第2回協力:Colorworks(ペイント、Fallow&Ball 日本総代理店)
第3回協力:アトリエへん(一級建築士事務所)


20140927_155310_Android

お申し込みは
healthytastyandwise★gmail.com(★を@に変えて)までメールでお願いいたします。

あるいは臨時ウェブサイト
http://healthytastyandwise.wix.com/main#!diy/ccb8
のお問い合わせ、よりご連絡ください。

みなさまと一緒にセルフリフォームが出来るのを楽しみにしています!
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ