補完療法 自然療法

2016/09/23

【2016年 10月5日 & 10日】千葉 長南町にてバッチフラワーミニセミナー

【バッチフラワーレメディー 
ミニセミナー@千葉 を開催します】

英国人医師であったエドワード バッチ博士。

彼は誰にでも使える、シンプルな癒しのシステムを完成させることに尽力しました。

その材料は花、木、水。
すべてが自然の中にあるものでした。

バッチフラワーレメディーはそんな自然からの恵みで作られています。


今回ご紹介する「レスキューレメディー」は、どんな人でも気軽に使うことができ、日常生活のあらゆる場面で活躍します。


🌸虫に刺された
🌸切り傷ができた
🌸包丁で指を怪我した
🌸庭仕事でトゲが刺さった
🌸作業中に頭をぶつけた
🌸赤ちゃんのオムツかぶれや湿疹

こんな身体のことから…


🌸ショックなことがおきて動揺がおさまらない
🌸子どもが怪我して、自分があたふたしてる
🌸イライラがおさまらない
🌸心配事が頭をはなれない

といった精神的なことにも、
レスキューレメディーは役立ちます。


具体的な活用法をたくさん紹介しながら、
フラワーレメディーをより知っていただけるようなセミナーにしたいと思います。

バッチフラワーレメディーはイギリス発祥。それにちなんで、セミナー後には私の作る美味しいスコーンを食べながらみなさんと歓談出来たらと思います。

お気軽にご参加ください。


【バッチフラワーミニセミナー
詳細】

💐日時 : 10月5日(水)午前10時〜午後1時
         10月10日(月・祝)午後5時〜午後8時
※ 2時間のセミナーと、その後歓談しながらベジタリアンの軽食を楽しんでいただきます🎵

💐場所 : 千葉県長生郡長南町
        古民家サロン「芳泉茶寮」
※参加決定された方に場所の詳細をご案内いたします。

東京や横浜方面からのアクセスは
こちらをご覧ください。



💐内容:
✾バッチフラワーレメディとは?
-バッチ博士がレメディに込めた想い-
✾レスキューレメディの使い方と日常での活かし方


💐参加費 : 3,000円
 ・セミナー参加費と、ベジタリアンの軽食、イギリス菓子&紅茶を含みます。
        

※(ご希望の方には)お試し用レスキューレメディーボトルか、レスキューレメディーを実費にて頒布いたします。






(The NutricentreのHPの写真より)




 バッチ博士が全ての人、一人ひとりの真の自由を願い完成
 させたフラワーレメディ。

 初めてフラワーレメディに触れる方にも、既にお使いの
 方にも有意義な時間になるようにと願っています。


お申し込みはメールにてお願いいたします。
healthytastyandwise✴︎gmail.com
(✴︎を@にかえてメールしてください)


バッチフラワーレメディについてはこちらもご参照ください。
*バッチホリスティック研究会HP


healthytastyandwise at 12:17|PermalinkComments(0)

2013/07/04

よもぎエキス作ってみました

今日、梅姫たちのご機嫌を伺いに千葉に日帰りで行ってきました。

ヨモギをずっと収穫したいと思ってて、きょうやっと収穫。

東京の家に持ち帰ってから、ジューサーでヨモギジュースを絞り、
これをゆっくり煮詰めてヨモギエキスを作りました。
さらさらのジュースにとろみがついてきたら完成。

Pictures1


かごいっぱいのヨモギがこんな小さな瓶に。

煮ている間中、家の中はヨモギの匂いでいっぱいでした。

ヨモギエキスを瓶に詰めた後に残ったものに水を注いで
温めたものを飲みましたが、も~~苦いのなんのって(>_<)

体中浄化されそうな苦味です(汗)。

::::::::::::

【東城百合子さんの「自然療法」からの引用】

●よもぎ療法

モチグサの名で親しまれているよもぎは大変強い草で山野、
道端どこにでも生えます。整腸作用が大きく血液を浄化します。草餅、青汁、お茶、エキスにして用います。
 
 腸の汚れは難病のもと。そして浄化槽の肝臓・腎臓に大きな負担となり、浄化しきれず汚れたものが全身に回る。これが病気のもと。ガン、難病の人はエキスを1日大豆粒位の量を水でうすめて1日2-3回飲みます。

 糖尿・高血圧・リウマチ・貧血・胃腸病・母乳の出の悪い人等にも。このヨモギエキスは昔から愛用されていました。

●よもぎエキスの作り方

季節は夏のものが良く(春から秋でも良いが)ヨモギを枝ごと刈って、鍋に入る大きさに切り、洗って、ヒタヒタの水をいれて煮ます。水が半量ぐらいに煮詰まってきたら木綿の袋でこします。濾した汁を中鍋でまた煮つめます。煮詰まってきたら、また小さい土鍋にうつして煮つめ、濃い汁がべっとり水あめ状になるまで、焦がさぬようにとろ火にして煮つめたのがよもぎエキスです。

 大量のよもぎで、ごく少量のエキスですが、それだけの力がある。汗も努力も惜しまなければ、自然派見事なものをプレゼントしてくれます。
 
 また、よもぎをジューサーで青汁を絞ってとり、これをじっくりと時間をかけてにつめていってもよい。

【以上、引用終わり】
::::::::::::::

まだまだたくさん、よもぎが庭にあるので、もう一度ぐらいよもぎエキス作ろうと思っています。

私も作りたい~!という方いたら、是非古民家で一緒に作りましょう。

7月、8月とイベントを企画しようと思っています。
よもぎエキス作りの会にしようかな~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Healthy,Tasty&Wise お料理クラスやその他イベントなどの詳細は
HPをご覧くださいませ。

Healthy,Tasty&Wise HP



healthytastyandwise at 11:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011/10/25

高校三年生

タイトルを見て”舟木和夫さん”の代表ソングを
思い出した方、今回はその話題ではないのであしからず(^^♪


先日仙台の夫の実家に行ったとき、お義母さんが夫に
「あなたの高校生の時に制服とってあるのよ」というじゃ
ありませんか!

「是非着てみて!!」と私からリクエスト。

お義母さんが出してくれた制服は校章がついたままの
懐かしい姿。夫が早速シャツの上にジャケットを羽織り、
当時と同じようにネクタイをして登場すると・・・・


まあ、なんと、今誂えて作っているスーツよりもぴったり!
というぐらいの完璧な見た目。

高校生の時から全く体型が変わらないことが判明。
思わず「お~っ!!」と感嘆の声を上げてしまいました。


数年前、大学の時の後輩に夫が言われた言葉。
「先輩、お腹も出てなきゃ、髪も減ってない。
この変わらなさ加減は”犯罪”ですよ(笑)」


食事、運動、生活習慣など私がマニアックに取り組むのが
好きだから、言われるがままにいろいろと付き合ってくれて
いた結果がこういうことになっているのですが、もともと
夫は”ラーメン”より”そば”、揚げ物は苦手、肉・魚も
あまりとらなくても平気、という感じで嗜好がとても健康的。

やはり毎日の一つ一つの選択―食に関しての選択、生活習慣の
選択-などが積み重なると大きな違いを生むのだな~と
しみじみと感じました。


今年春から提供している”パーソナルケアプログラム”。
食事や生活習慣などを総合的に見て、アドバイスをする
プログラムです。

これに参加して半年たったご夫婦がブログにその経験を
書いてくださいました。

「マイナス10㎏減の食事改善効果」


身体と心は表裏一体。
どちらも大事です。

身体の手入れと心の手入れを両方同時に行っていくプログラム。
ご興味ある方は是非一歩踏み出してください!

私が精いっぱい応援いたします♪

healthytastyandwise at 11:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011/09/12

ホメオパシーセミナー@練馬豊玉

私の友人でホメオパスの高橋薫さんが、地元のかわいい
カフェにて初心者向けのホメオパシーセミナーをすることに
なりました。


<はじめての、ホメオパシー(初心者の方向け)>

日時 : 2011年9月27日(火)
    11:30~13:30 
    参加費2500円 (ランチ・ドリンク代含)

場所 : 練馬豊玉 ROOM CAFE ココトモ 
   (一軒家のかわいいカフェです)

 練馬区豊玉中2-12-1 最寄駅・西武池袋線 桜台駅・練馬駅より徒歩10分

 ※セミナーのお申込みはココトモさんでは行っていませんので
  ご注意ください。

内容 : ホメオパシーの基礎から、じっくりやさしく学びます。
    資料付。

  お話90分。ランチ30分。 5名での少人数の勉強会です。(先着順)
  赤ちゃんもご一緒ご希望もご相談ください。


※別途書籍の購入をおすすめしています。
 お持ちの方はご持参ください。
 AMAZON等でご購入できます。お申込み時、
 事前にご希望があれば当日ご用意します。
 
「ホメオパシーってなぁに?」1260円。
「ホメオパシー in Japan」1575円。
 日本で1番読まれているホメオパシーの入門書です。

お申込み・お問合せは、 「日本ホメオパシーセンター練馬豊玉」
高橋 薫 まで。
  
電話 : 080-3172-3336 (留守電あり) 
メール: nerimatoyotama★softbank.ne.jp  ★を@に変えてください。
営業時間 : 10:00~17:00 火・木・土

詳しくはこちらのブログもご参照ください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私自身、12-3年前にホメオパシーと出会い、
今までとてもお世話になってきました。身体のさまざまな
症状を、ホメオパシーでケアしてきました。

お陰様でその間、一度も病院や薬のお世話になることなく、
夫婦そろって元気に楽しく毎日を送っています。

今は食事、瞑想で日々の手入れをしているので、ホメオパシーの
レメディを手に取る頻度は減りましたが、今でも時々レメディ
を口にします。もちろん基本キットはいつでも取り出せる
ところに用意してあります。


薫さんのセミナーはとても楽しいです♪
是非ぜひ足を運んでみてください。
きっと良い時間を過ごせると思いますよ!

healthytastyandwise at 02:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011/04/14

バッチフラワー ミニセミナー 5,6月の日程

先日こちらのブログでお知らせしましたバッチフラワー
レメディの ミニセミナー

みなさまに早々にご連絡をいただきまして、4月20日(水)
並びに24日(日) の両日とも定員となりました。

ご参加希望いただきました皆様、ありがとうございます。
また、ご連絡いただきましたのに、ご希望に沿うことが
出来ません でした皆様、申し訳ございません。

この度の震災を経験し、心の健康は何にも勝る「自分自身の
砦となる」 ということを本当に実感しました。

私にとって、毎日朝晩の瞑想が、そしてフラワーレメディが
自分の気持ちを穏やかに、平和に保つためにこれほどまでに
不可欠なことだったのだとこの度のことで改めて思い知らされ
ました。

そして、同時にそれらに出会えたこと、そして毎日の生活の中に
それが当然のこととして根付いていることに、例えようのない
感謝の気持ちが湧いています。

皆さんに是非この「自分自身を癒す智慧」をご紹介したい、
そう強く思ったのも、この感謝の気持ちから湧きでた思いです。

今後、フラワーレメディのセミナーは定期的に、細く長く(^^♪
やっていきたいと思っています。

4月の日程は定員となってしまいましたが、5月29日(日)と
、 6月2日(木)に同じセミナーを実施することにいたしましたので
ご案内させていただきます。


日時:5月29日(日曜日)
   6月2日(木曜日)
   午前10時半から1時半まで 
  (ランチご用意いたします)

費用:3,500円  
(1,500円相当のレスキューレメディ1本、遮光瓶1瓶(630円)、
 バッチ博士の著書「汝自身を癒せ」1,200円、そしてランチ♪
   を含みます)

内容:✾バッチフラワーレメディとは?
    -バッチ博士がレメディに込めたの想い-   
    ✾フラワーレメディをどのように選ぶか&使い方
   ✾レスキューレメディの使い方と日常での活かし方

(The NutricentreのHPの写真より)  

バッチ博士が全ての人、一人ひとりの真の自由を願い完成
させたフラワーレメディ。  

初めてフラワーレメディに触れる方にも、既にお使いの 
方にも有意義な時間になるようにと願っています。

お申し込みはメールにてお願いいたします。


✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾


「私が食べてる毎日のごはん」ブログはじめました。

Healthy,Tasty&Wise Diary
私が食べてる毎日のごはん


みなさんのごはん作りのインスピレーションとなれば
嬉しいです(^^♪

healthytastyandwise at 01:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)