旅行

2019/01/16

台湾紀行①

2019年1月8日
台湾到着。

今回は台北のサービスアパートに宿泊することにしました。
洗濯機や冷蔵庫などもあり、なによりも台北駅直結と交通が便利。
今回は台中にも行く予定があるので駅直結はありがたいです。

台北の街に移動して、荷物を置いてすぐに向かったのは士林夜市。

この日、日帰りで台北に来ている、友人でありお客様である
グルメな方々御一行様とご一緒したくて。

つかの間のひと時でしたが、異国でお会い出来るのはなんか
ワクワクうれしい💕

車で桃園空港に向かうみなさまをお見送りしました👋

そのあと、信博さんと2人で夜市をふらふら。
目的を持たずに2人でふらふら街を歩くのは本当に
久しぶりな感じ。気が向くままに、軽めにいろいろ
食べて、宿に戻りました。

昨年の夏に瞑想コースに参加して帰国した後の
この3ヶ月ちょっとは、ノンストップで、マーケットに
参加させていただいたり、通販でのご注文に
たくさん発送させていただいたり。

月に数日ではありますがランチ営業したり、店頭販売したり。

年末年始はたくさんの方からギフトのご用命いただきました。

長閑な里山の古民家での商いにもかかわらず、
facebookや通販サイトなどのテクノロジーや、
宅配便の方々のお陰で、全国各地の素敵なお客様に
ご縁をいただくことが出来て、本当に感謝しております。

そんなこんなで、久しぶりにちょっと頭を空っぽにして
リラックスしています。

昨日の夜は、自分でもびっくりする程の寝汗。
身体、ゆるんだのかな💦ということで、
早速、洗濯機や乾燥機、浴室乾燥機がある
サービスアパートの恩恵に預かっております笑

15日に帰国します。

ーーーー
メモ:
士林夜市ー焼きビーフン、米粉の蒸し菓子、スペアリブスープ、高麗菜の生煎、杏仁スープと杏仁豆腐


healthytastyandwise at 19:50|PermalinkComments(0)

2016/06/30

明日からスリランカ紅茶会🎵

明日、6月30日はスリランカ紅茶会の第1回目。横浜青葉区での開催です!










紅茶のテイスティング。


連日料理クラス&古民家改修工事のお手伝い、その他諸々で走り回っていて、全く準備が間に合っていなくて、今日追い込みで資料を作りました。

なかなか良い感じでパワポの資料完成🎵

明日は美味しい紅茶と、
スコーンと、
スリランカのお話しで、
楽しい時間になりそう。

昔いちごのジャムも持参しまーす!



healthytastyandwise at 00:28|PermalinkComments(0)

2016/05/18

《スリランカを旅するように楽しむ、紅茶会🎵》

昨年12月から今年2月まで滞在したスリランカ。












ヌワラエリヤのお茶畑


一面に広がる茶畑、
茶摘みをする人たち、
茶葉の香りにむせぶような工場、
地元の人が日常に楽しむミルクティー。

そんな想い出を振り返りながら、
《旅するように楽しむスリランカ紅茶会》
を企画いたしました。

今回、講師をお願いしたのは、紅茶インストラクターとして長いキャリアをもつ友人、深尾容子さん。

容子さんに美味しい紅茶を淹れていただきつつスリランカ各地で購入してきたお茶を、旅の思い出話と共に楽しんでいただきたいと思っています。

キャンディ、ヌワラエリヤ、ディンブラ、ウバ、のスリランカ紅茶に加え、今回特別に容子さんが、イギリス女王陛下ゆかりの特別な紅茶を淹れてくださいます。(エリザベス女王の90歳のバースデーのセレブレーションティー、限定ブレンドだそうです!何がブレンドされているかは当日のお楽しみ♪)

そして、私からはそのお茶と共に楽しんでいただくスコンを作り立てでお出しします。




















こんな盛りだくさんな企画、いいのかな?と思うほど。私自身が楽しみでなりません!

〈東京 目白・椎名町〉
〈横浜 青葉台〉
〈千葉 長南町〉
での計3回開催いたします。

お席に限りがありますので、参加ご希望の方はお早めにご連絡ください。

☕️開催日時と場所
●〈横浜 青葉台〉6月30日 午前11:00〜午後1時半 
●〈東京 目白・椎名町〉7月3日(日)午前11:00~午後1時半
●〈千葉 長南町 芳泉茶寮〉7月9日(土)午前11:30〜午後2時半

※横浜と東京の開催場所の詳細は、お申し込みいただきましたらお知らせいたします。

千葉長南町 芳泉茶寮へのアクセスはこちらをご参照ください。
http://healthytastyandwise.blog.jp/archives/1056382606.html


☕️参加費  4,500円

☕️お申し込み 
healthytastyandwise★gmail.com
★を@にかえて、

参加希望日:
参加人数:
名前:
を記載の上メールしてください。

ご一緒に素敵なお茶の時間を楽しみましょう!



healthytastyandwise at 12:37|PermalinkComments(0)

2016/02/24

ただいま、を言ってませんでした(^_^;)

12月20日に日本を発ちスリランカへ。
2月8日に無事帰国しました。

「ただいまー!」です。

帰国してから、いろいろと忙しくしていて、
まだご挨拶もしていませんでした。

おかげさまでスリランカで素晴らしい時間を過ごしてきました。

初めてのスリランカへの旅。

美味しくて止まらないスリランカの食事、
快適な気候、
心優しい人々、
素晴らしい景色。

是非是非また訪れたい国です。

そしてもちろん、スリランカ滞在のメインの目的だったヴィパッサナー瞑想の30日間コースも実り多き時間でした。

充実した時間をありがとう。











瞑想センターのキッチンにて。
美味しい食事を毎日ありがとう。


healthytastyandwise at 16:09|PermalinkComments(0)

2015/12/29

スリランカ滞在 7日目

2016年 12月26日
スリランカ滞在7日目

スリランカは仏教徒が多い国。他にイスラム教徒、キリスト教徒がいますが、70-80パーセントが仏教徒と聞きます。

でも、街にはクリスマスソング流れてたり、クリスマスツリー飾ってあったり。なのに、たくさんの人が仏教寺院にお参りしてるという、なんかどこか日本に共通するところがあります。

今日私達はキャンディから一路紅茶の有名な産地であるディンブラに来ました。

そしていま、またこれも有名な産地であるヌワラエリヤに宿泊しています。

涼しくてびっくり


昨日まで観光してた場所とは打って変わって寒いですーー。

瞑想明けの2月に再度ヌワラエリヤを訪れるつもりなのですが、この一面に広がる紅茶畑、すごいです。本当に。


世界の人々の飲む紅茶がここで作られているのですものね。

香りが格別に良いのが印象的。

茶木は結構年季入ってる印象で、太くずっしりしたものが多く、葉は、キャンディの茶畑のものに比べると比較的小さい感じ。

明日は、ヌワラエリヤとウバの境のあたりに行く予定です。

スリランカにて紅茶のプランテーションを成功させたスコットランド人のジェームス・テーラーにちなみ、スコットランド風の建物にちょっとした紅茶ミュージアム的なものが。




healthytastyandwise at 18:03|PermalinkComments(0)