Healthy,Tasty&Wise 心地良い毎日をすごすために

気づきと平静さのある暮らし。 千葉県の長南町にある古民家に移り住みました。

古民家イベント

”暮らしの中に、小さなこだわりを重ねることで得られる喜びがある”

「食」と「住」の”快適”を積極的に楽しみたい!という人が
集う場を作っています。

・東京・千葉古民家での料理教室(ベジタリアン)や、バッチフラワーレメディのセミナーや個人セッション、住空間コーディネートについてのインフォメーションはこちらのブログの他、下記↓ウェブサイトにてお知らせしております。

http://www.healthytastyandwise.com

「ここに来ると、本気で生きるためのヒントが手に入ります」

11月18日(土)ライブ&ランチビュッフェのご案内

11月18日に芳泉茶寮にて 川岸 宏吉 (Hiroyoshi Kawagishi)さん
のライブがあります!


23316666_1362320680556715_7723969456581045472_n


詳細はこちら
川岸宏吉ライブ@芳泉茶寮

川岸ひろさんとの出会いは、古民家暮らしという
共通点がきっかけ。 


ひろさんが初めて芳泉茶寮に来てくださったとき、
この空間をとても気に入って下さり、
古民家への思い、自然と共に暮らす日々、
美味しいものが大好き、などなどとても
共通点が多く、初めてお会いしたとは思えない
感じがしました。

そして、その時初めて「コラ」という
民族楽器を演奏してくださるのを聞きました。



アフリカの民族楽器というイメージから
連想していた音楽とは全く違う、ハープの
ようなその音色と、ひろさんの歌声、そして
その歌詞の素晴らしさが創り出す空間は慈愛に
満ちていて、決して押しつけがましくない包み込む
ようなやさしさがありました。

美味しいランチと、心が穏やかになる音楽、
そして一杯のコーヒー。

ぜひ素敵な昼下がりをすごしに芳泉茶寮に
いらしてください。


ランチは
◎長南町の美味しい蓮根を使った中華おこわ
◎あんかけ焼きそば
◎キノコのスープ
などを含むランチビュッフェを予定しています。
(要予約、15名様まで)



ライブのみ参加の場合はCharge 2,500円となります。

当日は大多喜の焙煎香房「抱(hug)」さんが
コーヒーを淹れに来てくださいます。
美味しいコーヒーと素敵な音楽をお楽しみください。


7月30日はST FusionのJazz Fusionライブです!

7月30日に我が家古民家、芳泉茶寮で行うライブ。



image



たくさんの皆様からご予約いただいております

それに先立って行うスペインタパス・ティータイムは、
当初15名の予定でしたが、大幅に予定を上回る
30名のご予約をいただいております。


ノンアルコール&ベジタリアンの
タパス・ティータイム。



メニューがほぼ決まりました。

◎裕子特製ドレッシングたっぷりのグリーンサラダ
◎トマトwithトマトドレッシング!
◎ガスパチョ
◎アホブランコ(アーモンドの白いスープ)
◎きのこのハーブソテー
◎茄子のタルタル
◎コカ(スペインのピザ)
◎グリーンオリーブのコロッケ
◎夏野菜のグリル
◎白いんげん豆のトマト&ハーブ煮込み
◎松の実のコカ(デザート)
◎アロス・コン・レチェ(ライスプディング)
などなどを予定しています。

redbellpepper
スペインといえば!


spanishbeans
白いんげん豆のトマトとハーブ煮込み



gaspacho-s
ガスパチョ、最近料理クラスでやってないなあ。
またやろう!

今回、一緒に料理を作ってくれるのは、
チョコレートクラスでもおなじみの 
成瀬 佐智子 (Sachiko Naruse)さん。


さっちゃんは長い間スペイン料理の先生の
アシスタントを務めていたので、
このライブの企画が決まったとき、
いちばんに声をかけました。


さっちゃんと私で頑張ってお料理つくります。
皆様の心を満たせるといいな。


ライブもどんな風になるのか、
今からドキドキ、わくわく


東京からすべて機材を運び、ドラムは当日の朝、
彼らのお眼鏡にかなうレベルのものがレンタルで
運ばれてきます。


みなさん、楽しみにいらしてくださいね!

7月30日(日)JAZZ&フュージョンライブ@芳泉茶寮


7月30日(日)に、芳泉茶寮にてライブを行います!
























私の高校時代の友人で、
今スペインの離島テネリフェ島に在住の音楽家、森本里見さんの一時帰国にあわせて、うちの古民家でJAZZ&フュージョンのライブをやることになりました。

ソプラノ歌手であり、JAZZピアニストでもある彼女を始め、才能溢れるメンバーの織りなす演奏は、ブラジルの音楽祭でも好評をはくするなど、とてもカッコよくて素晴らしい音楽です。

当日は、
◎サマータイム
◎オペラ蝶々夫人(funk version)
◎Fly me to the moon
◎ボサノバ(ブラジルナンバー)
◎自作曲
など、

いろいろな音楽を楽しむことが出来ます!

是非是非いらしてください。

チケット予約は
healthytastyandwise⭐︎gmail.com
⭐︎を@に変えて、ご連絡ください。

前売りは3,000円
当日券は3,500円になります。

お早めにご連絡ください!








6月25日(日)梅干作り一緒にしませんか?

【毎年恒例   梅干し作り 6月25日(日)】

 
umeboshi


◎長南町の梅園で農薬不使用の梅を摘んで!
◎芳泉茶寮で梅干し&紅ショウガ作りをして🎵
◎美味しいランチも楽しめちゃう

毎年好評の企画のご案内です!



d88e43fd.jpg 
昔ながらの梅干し、たっぷり!600gお持ち帰り 


adafdb9b.jpg 
梅酢を使って、おいしい紅ショウガも作ります!




長南町で自然のままに育った梅達を使って、
美味しい梅干しを一緒に作りませんか? 



昔ながらの、塩だけで漬ける梅干し。 


そして、梅雨明けから三日三晩天日干し&夜露にさらします。 


四年前、古民家で初めて梅干しづくりをしたとき、
今まで東京の家の庭で作っていた梅干しとは仕上りが
全く違うということに気がつきました。


朝、露にしっぽりと濡れた梅干しは、それはそれは
美しく、そして、肌がしっとりと柔らかくなるんですよ。


そんなおいしい梅干しを一緒に作りましょう!




≪梅干し&紅ショウガづくり クラス詳細≫ 

🌟日時:6月25日(日)

~当日の予定~

9:00-芳泉茶寮を出発
   梅園にて梅を摘む作業

11:00-芳泉茶寮戻ってきて、昼食

13:00-梅干し作りと紅ショウガ作りの作業

15:00-作業終了予定
   
午後3時ごろ解散予定
 (東京や横浜方面からのご参加の方は下記の交通案内をご覧ください)

内容:・梅園にて梅の摘み取り(※雨の場合は、摘み取りは中止。あらかじめ摘んでおいた梅で作業しますのでご了承ください)
   ・ベジタリアンのおいしいランチ
        ・梅干しの塩漬けの塩込
   ・梅酢を使っての紅ショウガづくり(持ち帰りあり)
   ・昨年仕込んだ梅干し600gの持ち帰り
   追加購入希望の場合、700円(200g入り、約10粒)で承ります。


定員:8名ぐらい
参加費:5,000円
参加申込:healthytastyandwise★gmail.com
(★を@に変えてご連絡ください)


【交通案内】
①《東京駅から》
東京駅から乗車、長南駐車場にて下車。
所要時間は1時間15分。

バス停から車で7分で芳泉茶寮に到着します。

※今回のイベントにご参加の場合 
東京駅07:05発
長南駐車場08:20着
をご利用ください。

②《横浜・羽田から》
「茂原駅行きバス」
横浜・羽田空港から乗車、長南駐車場で下車。所要時間は横浜から約1時間10分、羽田空港から約1時間。

バス停から車で7分で芳泉茶寮に到着します。

※今回のイベントにご参加の場合
横浜駅07:00発
長南駐車場08:10着
をご利用ください。

③自家用車でお越しの場合
住所等を予約完了後にお知らせいたします。 

 

みなさまのご参加お待ちしています!




9b825e40.jpg
完熟梅の香りは最高です! 


df4e4f72.jpg 
東京都心の自宅の庭で天日干ししてた頃。
緑豊かな古民家の庭とは全然環境が違います。

DSC_0082 
今はこんなのどかな風景の中、
天日干しです~🎵
 


参興庵にて「スコーン&紅茶」5月22、25、27日

5月22日(月)から28日(日)まで、
長南町在住の作陶家、鈴木重孝さんの
新作陶展が、重さんのご自宅ギャラリー

「参興庵(さんきょうあん)」

にて行われます。

18279041_1708284739187177_5115364883275925287_o

18301929_1708284495853868_3132781536210158008_n


その、会期中の
22日(月)、25日(木)、27日(土に、
重さんの器で楽しむ
【スコーン&セイロンティー】
担当させていただくことになりました。



今日は、実際に重さんのお宅のお庭に
テーブルを置き、スコーンとセイロンティーを
準備し、リハーサルをしてみました。

18485578_1716303755051942_116917777424512800_n



幸せな時間だった~♪ 


ぜひ多くのみなさまにご来場いただき、
実際に重さんの器でティータイムを
楽しんでいただきたいです。

18425261_1716303751718609_900110494112203427_n



驚くほど軽くて、使い勝手が良くて、
そして食卓に映える食器たち。


日常の食卓で使ってこそ良さを実感できます!


スコーンは卵なしのベジタリアンタイプ。


・国産小麦粉の全粒粉を使用した
カントリータイプのスコーンです。
発酵バターとホエイ(乳清)
そして古式源糖のみを使用して焼いています。

ホエイ(乳清)は、いすみ市のikagawaチーズ工房
で分けていただいたものを使用。
これを使うと何とも言えない香りとコクの
あるスコーンができるんです!

・スコーンに添えるジャムは、いすみ市の
R工房で無農薬で育てられた昔イチゴを使った
手作り。酸味がしっかりの昔いちごのジャムは、
スコーンとベストマッチです。

・セイロンティーは、昨年スリランカで買って
きたもの。香りがとても良いですよ!
重さんのマグカップで召し上がっていただきます。

スコーンは限定数のみの準備となりますので、
ギャラリーにいらっしゃる日をあらかじめ
ご連絡いただけますと確実です。


重さんの素敵な器との対面を楽しみに、
ぜひ足をお運びください!


**************

ご連絡はこちらまでお願いいたします。:
healthytastyandwise★gmail.com
(★を@にかえてください)

アクセスカウンター

  • ライブドアブログ